いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

クロワッサンとクグロフ

 

今日は、クロワッサンとクグロフを焼きました。

ちなみに『クグロフ』とは、

帽子のような形の型で焼き上げる干しぶどう入りのブリオッシュ。

 

「焼き菓子」という分類になるようですが、作る工程は、

お菓子よりもパンに近いです。

 

私が使っているクグロフ型はこんなのです。(下はひっくり返した状態)

f:id:sayonomama:20190908211549j:plain

f:id:sayonomama:20190908212027j:plain


今回使ったのは、左側のミニクグロフ型。

昨日、合羽橋で同じものを2つ買ってきました。

うちのオーブンの天板に2つ並べられる大きさだったので。

 

焼き上がりはこんな感じ。 ちょっと不格好ですが(^^ゞ

f:id:sayonomama:20190908211536j:plain

 

クロワッサンは、2段使って焼きました。

f:id:sayonomama:20190908211522j:plain

前のオーブンは1段しかなかったので、

2回以上に分けて焼かなければならなかったのですが

今のオーブンは天板が大きい上に2段になっていて

一度に全部焼けるので、すごく楽になりました!

 

ちなみに、今回はストレス解消のために作ったわけではなく

前に焼いたクロワッサンの冷凍ストックがなくなったのと、

昨日買ったばかりのミニクグロフ型を早く使ってみたかった、

という理由からなのでした(^^;