いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

ヒット商品の実際のプレゼン資料

 

この仕事を始めたばかりの頃、それまでほとんど携わってこなかった

「プレゼン資料作成」という業務を勉強するため、

こちらの本を購入しました。

f:id:sayonomama:20191014180756j:plain

そのタイトルの通り、ヒット商品の生の企画書です。

この本で紹介されているのは「社内プレゼン用の資料」で

私が作っている外向けの資料とは異なりますが、

この本の神髄はプレゼン資料そのものではなく、

「その商品がどういった発想で生まれたか」

「それを商品化するためにどうやって上層部を説得したか」

という経緯であり、これは大変参考になりました。

 

具体的な商品を紹介しますと、カルビーの「じゃがビー」、

キングジムの「ポメラ」、バンダイの「無限プチプチ」、

ネット上のサービスコンテンツ(アメーバピグとか)や、

調理器具(ルクエとか)など、分野は多岐にわたります。

 

そしてつい最近のこと。

この本の最新版が発売されており、即買いでした。

(実物は職場に置いてあるため、埋め込みにて失礼します)

これは更にパワーアップしていて、掲載されているプレゼン資料が

なんとPDFでダウンロードできるようになっているのです!

(会員登録は必要ですが、登録無料です)

 

しかし、今回も神髄は「そのプレゼン資料を作成するまでの経緯」。

綿密なマーケティングがいかに大事か、

当たり前のことではありますが、改めて考えさせられました。

 

そして、今回は「新しい商品の開発」のみならず、

「既存商品のバージョンアップ」もいくつか紹介されています。

 

例えば、グリコの「アイスの実」。

誰でも知っているアイスですが、

「昔は、ひとつの袋にいろんな味が入っていたのに、

今は同じ味しか入っていない」とか、

「昔はこんなジューシーじゃなかった」とか、

改めてその変革の歴史を見てみると、非常に奥が深い(笑)

 

この変革の裏にあるマーケティングは、飲食業界だけでなく、

他の業界にも十分通ずるものがあると思いました。

 

特に難しいことを考えず、単純に

「この商品ってどうやって生まれたんだろう?」

という視点で見るだけでも、とても面白い本です。

 

新しいものが出たら、私はまたきっと買うと思います!