いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

ストレス解消法は人それぞれ

 

「ストレス解消法」と聞いて、一般的に思い浮かべることは

おそらくこんな感じではないでしょうか?

 

(1)思いっきり体を動かす

(2)いっぱいしゃべる/歌う

(3)お酒を飲みまくり/食べまくり

 

 私はどれかなあ。まあ、そのときによって発散したい形も違うかな?

 

と、なぜこんなことをふと考えたかと言いますと、

最近、こんなことがありました。

 

同じ部署の人が「パン作りにハマッている」とのことで、

「あ、私と同じ♪」と思ったのですが、どうやら動機は違うようで(^^ゞ

 

その人は、パン生地を台に「パーン!」(←シャレではなく・・・)

とたたきつけることで、ストレス発散しているのだとか。

 

私は、パンをコネる作業はホームベーカリーに任せているので

そこは違うんだなー( ̄- ̄)

 

ただ、ストレスが大きければ大きいほど、

たくさんパンを焼いてしまうことは自覚有り。

ってことは、パン作りの動機は同じく「ストレス発散」( ̄o ̄?

 

では、私はパン作りの工程のどこでストレス発散しているのか?

 

そこで思い至ったのが「成形作業」と「焼き上がり後の充実感」。

 

パンの種類にもよりますが、成形は、たいてい手先の細かい作業になります。

そして、私は大雑把な性格のわりに、手先の細かい作業が大好き!(笑)

 

過去記事にある「クロスステッチ」もそうですし、

「ジグソーパズル」も好きですねぇ。まあ、もう何年もご無沙汰ですが。

お裁縫も好きで、子供の保育園用の巾着とか手提げとか、

張り切って全部手作りしましたよ(^^)

 

そして出来上がったときの充実感、「やったよ~!!」って感じ。

これは、パンもクロスステッチもお裁縫も同じです。

 

ただ、突き詰めていくと、私をより満たしているのは

最後の達成感よりも、途中の細かい作業工程の方。

周りから見ると、かえってイライラしそうな作業ではありますが、

この「細々とした作業に黙々と勤しむ感じ」が大好きなのです。

 

そういえば、独身時代はネイルに凝っていました。

週末、家で自分でいろいろ考えて、黙々と塗っていく・・・

至福の時でした(^^)

 

外向けに発散するだけが、ストレス解消になるわけではないんですね。

黙々と何かに打ち込む、こういう形が好きな人も、

意外に結構いるんじゃないでしょうか(^^)