いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

オーストラリア⑩カカドゥ国立公園+ダーウィン

イメージ 1

 

  ■4月16日

 

ダーウィンに着きました。すごく蒸し暑かったです(>_<)
これまでが乾燥地帯だったから余計かも知れませんが、
同じ国とは思えないぐらいの気候の違い。
2日前までは砂漠みたいなとこにいたのに、ここは上の写真のような感じ。
完全に「南国・熱帯地域」です。


  ■4月17日

 

今日から1泊2日で、カカドゥ国立公園へのキャンピングツアーに参加です。

 

まずは、カカドゥ国立公園へ行くまでの間に参加した、
イエローウォーターリバークルーズ。
そこで見た『ジャンピング・クロコダイル』です。

 

イメージ 2

 

ここは、クロコダイルがウヨウヨいる川で、そこへ船を乗り入れてるんです。
こんな風に餌を吊って、それに飛びつくクロコダイルを見る、というもの。

 

ワニって、地面では這いつくばってるだけですが
(いや、その格好しかできないだけですけど)
水の中からは、こんな風に「気をつけ!」の姿勢でまっすぐジャンプしてくるんです。
迫力ありましたね。。ちょっと恐かったです。
ケアンズで持たせてもらったちっちゃいワニとはえらい違いです(+_+)


そして、カカドゥ国立公園に到着しました。

 

イメージ 3

イメージ 4

 

なんと水・緑の豊かな・・・


こういう滝壺で泳ぐこともできます。
私は泳ぎませんでしたけどね。(水着になるのが嫌だっただけ・・・)

 

これは、高~いところから飛び込もうとしている人を見ているので、
みんな見上げてるんです。

 

イメージ 5

 

それにしても、ツアーの案内で「滝壺で泳げます」って書いてあったのはいいけど
現地へ行ってみたら、着替えるところがないんですよ(--;
でも、そんなことにはひとことも触れてない!!

 

最初から着込んでいけばいいですが、泳いだ後はどうする???

 

もちろんトイレもないので、仕方なく、その場でコソコソ着替えてる人の姿も・・・(女性もです)
ほんとに大雑把な国だこと。。(私に言われちゃおしまいだ?!)


古代のアボリジニによって描かれた絵(ロックアート)です。
左下(カンガルー)以外は、みんな人間が描かれています。(右ふたつは女性です)

 

イメージ 6

 

この日の夜は、みんなでキャンプファイヤーを囲んでバーベキューをしました。
寝るのはテントの中です。
中にはサマーベッドが置いてあって、それはありがたかったですね。
ただ、とにかく蚊が多くて、起きたらあちこち刺されてました(+_+)


ニュージーランドにいたときに聞いたんですけど、
日本人は特によく刺されるらしい。。
確かに、ホストファミリーと一緒にバーベキューとかやってても、
なぜか私だけ妙に刺された(--;

 

根拠はわかりませんけど、ある日本人いわく、「皮膚が清潔だから」とか。
蚊って、清潔な皮膚が好きなんでしょうか???

 

あと、テレビてやってましたが、O型はよく刺されるって。。

 

じゃあ、どう転んでも私はいっぱい刺されるんやん(>_<)


  ■4月18日

 

ツアー2日目。
この時期は雨季が終わったばかりで、更にこの日は少し雨が降っていたので
あまり公園の奥までは行けず、予定よりも少し早く、カカドゥを後にしました。

 

乾季だと、滝が綺麗だったりするんですけどね。
この時期はまだ水が多くて、通れない道も多かったりするので、行けなかったんです。


カカドゥを出る直前、これを発見!

 

これってオーストラリアにしかいない動物だったんですよねぇ。


ところで、エリマキトカゲがこの「えりまき」(英語では「frill」)を開くのは

相手を威嚇するとき、つまり、彼らにとっては非常事態のとき。

これはとてもストレスになるそうで、ひどいときは死んでしまうのだそう。

だから、地元のレンジャーいわく、

「えりまきを開いたところを見たくて、わざとビックリさせる」

などということは、しないでほしいとのことでした。

  ■4月19日

 

この日は、ダーウィン市内をブラブラと観光。でも、大した見所はなし。。
多分、ここへはもう来ないと思う(-_-)


明日は、少し南へ戻ったところにあるニトミルク国立公園(キャサリン渓谷)へ向かいます。