いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

オーストラリア⑪キャサリン渓谷

イメージ 1

『ニトミルク国立公園』というところの中にあるキャサリン渓谷です。


  ■4月20日

 

 カカドゥ国立公園へのツアーを1日短くしたことで日が余ったので
 (元々は2泊3日のつもりだったのですが、金額&あちらの気候が辛かったので・・・)
 ダーウィンからバスで5時間の、ここキャサリンへ立ち寄ってみました。

 

 実際に渓谷へ行くのは明日なので、この日は食料調達も兼ね、
 近くのスーパーへ行きました。

 

 そのスーパーの前で、アボリジニの男性に話しかけられたんですけど
 何を言っているのかがよくわからない(+_+)
 英語なんですけどね、アボちゃんイングリッシュは外国人には難解なのです。。

 

 よく聞いてみると、どうやらこう言っていたようでした。

 

 ディジュリドゥを作るためのお金がないので、$10でいいから、くれないか?」

 

 【ディジュリドゥ
イメージ 2

 ・・・断りました(-_-)

 

 「プリーズ!プリーズ!!(>人<)」 って言われたけど

 

 断りました。 私も貧乏旅行者でしたし。。

 

 治安の悪い国なら殺されてたかも。。
 (そんな国だったら断らない・・・いや、それ以前に一人で出歩かないですけどね)


 この日のホテル、部屋はいつものドミトリーだったんですけど、
 ひとつひとつが別の建物で、モーテルみたいな感じでした。
 4人部屋で、部屋の中にシャワー&トイレがついてて、なかなか快適です。

 

 が! この日、この部屋に泊まったのは私ひとり・・・

 

 ベッドが4つもあるのに、寝てるのは私一人なんて。。
 「ドミトリーで一人」というのが、こんなに心細いなんて。。

 

 ちなみに翌日はカナダの人が入ってきてくれて、嬉しかった(T_T)
 「昨日の夜は私一人だったのぉ(>_<)寂しかったぁ!怖かったぁ!!」
 と、すがるように訴えました(^^;


  ■4月21日

 

 キャサリン渓谷への日帰りツアーに参加しました。

 

 まずはボートに乗って、渓谷を下から眺めます。(上の写真のような感じ)

 

 ところどころ、こんな風に開けてたりもします。

 

イメージ 3

 

 途中、何度か降りて、トレッキングもしました。

 

 大きな岩がゴロゴロしてるので、結構段差がありましたね。
 道がかなり狭かったりして、とてもお太りになっている方々には、
 かなり辛そうでした(^^;
 段差のところでは、体が傾いてまして。。
 片足で自分を支えられない人は、ちょっと危ないです。

 

 私は段差の大きいところは・・・跳んでました。その方が早いです。

 

 途中、こんな滝もありました。

 

イメージ 4

 

 奥まで行くと、カカドゥのときのような滝壺もあり、またみなさん泳いでましたね。
 もちろん(?)着替えるところはありません。
 私は泳いでないですよ。


 クルーズの後は、ひとりでトレイルを歩いて、上から渓谷を見てみました。

 

イメージ 5

 

 雄大な自然(^^)

 

 長い時間、ボーッと眺めていたくなるような景色でした。

 

 たまたま日が余ったために立ち寄った場所だったのですが、
 思わぬ拾い物をしたような気分♪


  ■4月22日

 

 さて、長かったオーストラリア周遊でしたが、
 この日からは、最初に降り立ったケアンズへ向けて、
 また長い https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192232.jpg での移動が始まります。

 

 まずはキャサリンから「テナント・クリーク」へ向けて8時間、そこで1泊します。

 

 テナント・クリークとは、デビルスマーブルの近くの町です。

 

 【デビルスマーブル】
イメージ 7







  ■4月23日

 

 この日は車中泊です。

 

 25時間かけて、ケアンズの近くの「タウンズビル」というところへ。
 そこからケアンズは数時間の距離です。

 

 ここで、いつもと違う地図を。

 

イメージ 6

 

 小さくてわかりづらいんですけどね、、、
 右上の赤丸で囲ってあるところが「ケアンズ」で、
 そのすぐ下に「タウンズビル」があります。

 

 明日はいよいよケアンズです。もうすぐ帰国です。。