いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

オーストラリア⑨アリススプリングス

イメージ 1

またまたオーストラリアの地図です。

エアーズロックとの位置関係&距離はこんな感じ。
高速バスで6時間です。これまでの移動時間を思えば、全然たいしたことないですね(^^)


■4月14日


 『アボリジナル・カルチュラル・エクスペリエンス』というツアーに参加しました。
 オーストラリアの先住民族アボリジニの文化を体験できるツアーです。


 白いサファリルックの女性が、アボリジニのガイドさんです。
 女の子が入っているのは、アボリジニの住家です。

イメージ 2


 アボリジニは文字を持たない民族なので、絵でいろんなことを伝えています。

イメージ 3

 こうやって動物の足跡を砂の上に書いて、子供たちに教えるのだそうです。
 (見づらくてすみません・・・)

イメージ 4

 アボリジニの人が吹いているのは、ディジュリドゥという楽器。
 大きくて重くて、しかも吹くのはとっても難しい(+_+)

 愛・地球博のオーストラリア館にも売ってましたが、買った人、いるんだろうか???
 というより、これが何かわからない人の方が多いと思うけど。。


 お店で見る、ペイントされたディジュリドゥ

イメージ 5

イメージ 6


 アリススプリングスには、この楽器やアボリジニ・アート(絵とか)がたくさん売られていました。
 でも、高いし、私にはよくわからなかったので(^^;何も買ってきませんでした。


■4月15日

 
 この日は市内を散策。これと言った見所はないんですけどね。。

 展望台から見た、アリススプリングスの街です。
 遠くに見える自然の壮大さが、いかにも「オーストラリア」という感じ。

イメージ 7


 そうそう、オーストラリアにはラクダがいます。

イメージ 8

 これはもちろん飼われているものですが、野生のラクダもいるそうです。

 エアーズロックサンライズ・サンセットを、ラクダに乗って見られるツアーもありました。
 今度行ったときは「それにしてみようかな」って思ってます。


 この日の夕方からは、ダーウィンというところへ向けて、久しぶりの長距離移動 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192227.jpg
 到着するのは21間後。。



(おまけ)

アリススプリングスからダーウィンに向けて北上している途中、
ビルス・マーブルという奇岩群のある場所のすぐ近くを通ります。
大きな岩がゴロゴロと転がっているところで、もちろん自然にできたものです。
バスが高速で走っていたので、写真は撮れなかったんですけど、
意外なところで画像を見つけました。(写真ではなく絵ですけどね)

これ。

イメージ 9
アバターの背景です。
「なんでこんなものがオーストラリアの代表に???」って思いました。。