いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

オーストラリア⑦パース

イメージ 1

西オーストラリア州にある都市、パースです。
東海岸の都市に比べて、ハエがけっこういました(--;


■4月8日


2泊3日の列車の旅を終え https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192435.jpg パースに到着しました!!
今日はベッドで寝られます(T_T)

ホテルに着いて、まずは、シャワーを浴びに行きました。

列車内にもあったんですけどね、1両につき1つしかなくて、
しかも、私含め、日本人はシャワー時間が長いので、多分、他の国の乗客に迷惑だろうと。。
それに、衛生面で心配でしたしね。

私、日本人としては決して潔癖症な方ではないんですが(^^ゞ 海外へ行くと
「ああ、やっぱり私は日本人で、世界的に見ればかなり綺麗好きな部類に入るんだな」と思いますね。


さて、パースのホテルのシャワーですが、
ユースホステルにしてはめずらしく、バスタブがありました https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192214.jpg

嬉しいですね~! 早速お湯をためて、久しぶりに浸かっちゃいました(*^-^*)

この日は長旅の疲れもあったため、シャワーの後は近場を少し観光して
あとは食料を調達して、すぐに帰ってきました。


■4月9日


この日は、ピナクルズというところへ行くツアーに参加しました。

と、軽く言ってますが、パースからは250kmも離れてるんですけどねhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805184954.jpg

途中、コアラのいる小さな動物園に立ち寄りました。
観光客用に低い木もあったんですけどね、
野生のコアラは、実はこんな高いとこにいることが多いみたいです。

イメージ 2


真ん中に、何かモコッとしたものがいるの、見えますか??? これがコアラです。

これは望遠レンズが要りますね(--;
この旅行には持って来ていなかったので、
今度オーストラリアに来るときは、重くても絶対に持ってこようと思いました!


この動物園の近くで、オーストラリアの原住民族アボリジニの人によるブーメラン講座(?)を受けました。

『ブーメラン』といえば、投げると戻ってくる、あの「への字型」のやつです。(知ってるって!)

しかし、、、それがそう簡単には戻ってこないのです https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805201838.jpg
コツが必要なのだろうとは思ってましたが、そのコツをつかむのが難しい・・・

結局、私が投げたブーメランは、一度も戻ってきませんでした(--;
決して、決して運動神経は悪い方じゃないんですよぉhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805185000.jpg(←負けず嫌い)
・・・あんまり関係ないですかね???


さて。そんな楽しい体験講座の後、ちょっとだけインド洋を見に行きました。

そうなんです、オーストラリアの東海岸は太平洋に面していますが、
西海岸はインド洋に面してるんです!初インド洋です!!


そして、ようやく『ピナクルズ』へ到着。こんなところです。

イメージ 3


ガイドブックによりますと、

太古の昔、海だったこの一角に貝が堆積し石灰岩質の土台を造り上げた。
そこに深く根を張った原生林が枯れた後、大地が風化されていき、根の間に残った石灰岩層が
まるで塔のように残ってできたのがピナクルズ。
今も風化は進んでおり、その景色は目に見えない速度で少しずつ変化している。

大きいのやら小さいのやら、とにかくいろんな大きさ・形のものが砂漠の中にボコボコあるんです。

それだけのところです


■4月10日


この日は、フェリーに乗って対岸にあるパース動物園に行くのですが、
その前に、フェリー乗り場までにある市内の写真を。

イメージ 4

イメージ 5


フェリーに乗っているときに下の川を見てみたら、たくさんのクラゲがいました。
川にクラゲっているんだ???
他の人(日本人)に話してみたら「別にめずらしくないよ」って。
私は海にしかいないものだと思っていたので(といっても、ここの川は海水か?)意外でした。。
それとも、淡水クラゲ???


パース動物園、敷地も広く、いろんな動物がいたんですけどね、
オーストラリアに来てからというもの、行く先々で動物園に行っているので
さすがの私も、ちょっと飽きてきた(--ゞ


ここパースは、事前に仕入れた情報ではかなり評判が良かったのですが、私的にはあんまり、、でした。。


さて! 明日はいよいよエアーズロックへ向かいます https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805185015.jpg

今回、唯一の https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192009.jpg での移動です♪