いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

オーストラリア⑥インディアン・パシフィック号

イメージ 1

オーストラリアを代表する長距離列車『インディアン・パシフィック号』

シドニー・パース間を3泊4日で走ります。

アデレード・パース間は2泊3日。私はアデレードから乗り込みました。


■4月6日&7日



 私の乗ったいちばん安い座席車は満席でした。
 ワーホリでオーストラリアへ来ている同年代の日本人も何人かいましたね。
 新婚旅行とか、夫婦で旅行されているご年配の日本人は、たいてい寝台車です。

 いつか寝台車の方に乗ってみたいですが、多分無理です(--; 高いので。。


 インディアン・パシフィック号のマークです。

イメージ 2


 座席車はこんな感じ。私はいちばん後ろの席でした。
 後ろを気にせずにリクライニングを使えたので、ラッキーでした(^^)

イメージ 3


 座席で寝るのはバス移動のときと同じなんですけど、列車の方が数倍快適です。
 バスは座席に貼り付けの状態ですが、列車は車内をウロウロ歩き回れますので(^^ゞ

 座席車の乗客でも、このような場所は使うことが出来ます。

イメージ 4


 車内のレストランは高いので、行きませんでした。
 こういう旅では、食費と宿泊費をいかに抑えるかがポイント(?)なので。

 この旅行中でも、たま~~~にレストランに入ったりしましたけど
 「(まず)お飲み物は?」と聞かれて「要りません」と答える、マナー違反の変な客でした。。
 それでも、ノーチャージで水を出してくれる親切なお店もありましたけどね(^^ゞ
 (さすがに、今はもうこういうことはしないですけどね。。)


 窓から見えるナラボー平原です。

イメージ 5


 このインディアン・パシフィック号は、世界で最長の直線を走っています。
 大陸横断列車ですからね。
 この写真も、その直線を走っている最中です。

 車内を歩き回れるとは言え、やっぱり座席で2泊はかなり辛かったですね。。


 明日はいよいよパースに到着します。


 『世界の車窓から』風に締めてみました(^^;