いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

オーストラリア⑤アデレード

イメージ 1

思いっきり逆光ですが、、、アデレード市街のビクトリアスクウェアにある噴水です。


だいぶ移動しましたし、久しぶりのこのカテ更新でもありますので(^^)再びオーストラリアの地図を。

イメージ 2


まずケアンズから入って、東海岸沿いに ブリスベン → シドニー → メルボルン と下ってきました。

今回はそこから少し(と言っても高速バスで10時間の距離ですが)北西のアデレードです。


■4月4日


 アデレードに着きました。
 ここでの予定は、翌日に行く動物園だけなので、とりあえず街中をブラブラ。

 また撮ってしまいました、大聖堂(^^;

イメージ 3


 シティセンターから少し離れたところに小高い丘があるので、そこへ行ってみました。

 アデレードの街の中心を指さしているイリアム・ライト大佐の像

イメージ 4


 その指している方向は、ここから見るとこんな感じ。

イメージ 5


 どうやら、もうすぐ市街地サーキットでレースが行われるようでした。
 (本番はこの日ではなかったようですが)
 かつては自動車レースに夢中になってたこともあったので、こういうのを見ると血が騒ぎます!

イメージ 6


 コースの一部。F1がアデレードで行われていたときのことを思い出します。

イメージ 7


 F1でアデレードといえば。。。

 ここのコース脇に、アイルトン・セナの手形があります。
 私もそれを見たくてコースの方へ行ってみたのですが、コースのどこにあるのかは情報がなくて。。
 コースの中にある公園のお店で聞いてみたんですが
 「そんなの聞いたことないなあ。ごめんね」って言われてしまって・・・ 
 コースを一周するだけの時間はなかったので、残念ながら、見られませんでした(;_;)

 *他の方のHPで画像を見つけました。こんな感じなのだそうです。

ttp://urawa.cool.ne.jp/xt600/graphics/adelaide/senna3.jpg

 いつかまたゆっくり行って、自分の目で見てきたいと思ってます。

 確か、生前のセナが最後に勝ったのは、ここアデレードじゃなかったでしょうか?
 その前の鈴鹿でも勝っていますね。1993年の秋でした。
 セナはその翌年、1994年の5月に亡くなりました。

 別に、セナのファンだったわけではないんですけど、
 セナって、そんなのを超えた存在だったんですよね。。
 きっと、亡くなってからそれに気付いた人も多かったと思います。


 しんみりしてしまいました(-_-)
 旅行記に戻りましょう。


 ここアデレードは、シドニーメルボルンに比べると、かなり小さい街です。
 でも、個人的には、今回訪れた中でいちばん好きな街でした。
 どこが良かったかと聞かれてもうまく答えられないのですが
 雰囲気というか・・・なんか自分に合ってるような気がしました。

 でも、もし何ヶ月か滞在するとすれば、メルボルンがいいかなあ(^^ゞ


■4月5日


 市バスで、クリーランド・ワイルドライフパークへ行きました。

 バスで向かっている途中、道に「コアラ注意」の標識がありました。
 このあたりは野生のコアラもいるということですね。

 このクリーランド・ワイルドライフパーク、野生動物公園のようなところで、すごく楽しめました!
 コアラもいっぱいいましたよ。これはそのごく一部です。

イメージ 8


 白いカンガルーもいました。

イメージ 9


 ここではコアラを抱くことができます

 ただし、時間がかなり限定されています。
 触ったり一緒に写真を撮ったりするだけでも、決められた時間内でないとダメなんですが
 抱くとなると、もっと限られてしまいます。
 
 市街地からのバスの本数が少ないので、1本逃してしまうと、かなり待たなくてはならなくなる上、
 最終が早いので、ここへは午前中から出かけることをお勧めしたいです。
 園内ではカンガルーに囲まれてのんびり過ごせますので、時間に追われた観光はもったいないですね。

 ・・・と言っても、ツアーの人たちは仕方ないですけど。。
 そういうしがらみがなく行ってこれたのが、本当に良かったと思ってます。


 さて、次の目的地は、西海岸にあるパースです。
 ここへは、長距離列車のインディアン・パシフィック号で向かいます。
 2泊3日。長いです・・・
 次回はそのインディアン・パシフィック号でのことを書きます。