いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

オーストラリア③シドニー

イメージ 1

『オペラハウス』です。知ってますよね(^^)真横から見ると、こんな形です。


■3月24日


 シドニーに到着!!

 このシドニーで宿泊したユースホステルシドニーセントラル」は、世界でもトップクラスの豪華さ。
 確かに、これまで、そしてこの後に泊まったどのユースホステルよりも綺麗なところでした。
  (ttp://www.yha.com.au/languages/hostels/photos.cfm?hostelid=29)

 この日は大事を取って、近場をブラブラするだけにとどめておきました。

 

■3月25日


 体調万全とはいえませんでしたが、いくらか快復してきたので、
 屋内で観光できるシドニー水族館へ行きました。

 ここの見所はぐらいかな???
 あ、オーストラリアにしか生息していないカモノハシもいました。


 水族館から出てきて、やっぱりちょっと熱っぽいのに気付き、シドニーhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192158.jpg へ電話。。

 ブリスベンの病院で「もしシドニーで具合が悪くなったら、ここの病院へ行ってみるといいですよ。
 ここにも日本人の医療通訳の人がいますから」と教えてもらっていたので、助かりました。

 診てもらったところ、「喉風邪がこじれてて、その影響で熱も出ている」とのこと。
 「喉風邪がこじれている???」 またもや聞き慣れない症状(--;

 そこでもらった錠剤(解熱鎮痛剤)、飲み方は
 コップ半分の水に溶かし、うがいしながら飲み込む
 ほーお https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805202004.jpg そんな飲み方もあるんだと、またもやひとつ初体験。
 この薬、とてもよく効いて、シドニー滞在中に風邪は完治しました。


■3月26日


 シドニー湾のアフタヌーン・ハーバークルーズに参加。
 いちばん上のオペラハウスは、このときに撮りました。

 オペラハウス前の階段から撮ったシドニーの街です。

イメージ 2


 ハーバーブリッジ、下からと橋の上から。
 シドニーオリンピックのマラソンコースの一部でもあります。

イメージ 3

イメージ 4


ハーバーブリッジから見たオペラハウスです。

イメージ 5



■3月27日


 カンガルーウォッチング&ブルーマウンテンツアーに参加。

 野生のカンガルーを見ながら、紅茶とクッキーでティータイム https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192236.jpg
 その後、ブルーマウンテンへ向かいました。

 『ブルーマウンテン』の名前の由来は、
 山々を覆うユーカリの放つオイルが太陽の光を受けて青く見える
 ということだそうです。

 ブルーマウンテンの名物(?)スリーシスターズです。

イメージ 6


 この岩にまつわる、オーストラリア先住民族アボリジニの伝説(の中のひとつ)
   ↓
昔々、3人の姉妹と父親が幸せに暮らしていた。ある日、食料を得に山に向かったところ、
洞穴の中で眠っていた魔王を起こしてしまった。父親は姉妹を守るために、魔法の骨で3人に
魔法をかけ、岩にした。怒った魔王は父親を追いかけたが、父親は自分にも魔法をかけ、
鳥に変身して難を逃れた。ところがその途中で魔法の骨を落としてしまった。
父親は鳥の姿のまま、今でもその骨を捜し続けている。
 悲しい伝説ですね。。


■3月28日


 市バスで『FOXスタジオ・オーストラリア』へ行きました。

 ここでのタイタニック・エクスペリエンス」というアトラクション、
 タイタニック好きの私にはとっても面白くて、「行って良かったなー」と思いました。

 参加者は、ディカプリオ扮するジャックと同じ3等船室の乗客になり、
 最後は救命ボートに乗って助かる or タイタニックと共に沈むhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805201838.jpgを自分で選べます。

 「沈むなんて嫌だ~」と、救命ボートを選ぶ人が結構いたのは、私には驚き。
 だって、『タイタニック・エクスペリエンス』ですよ。

 沈まなくてどうしますか?!

 タイタニックと共に沈むことを選んだ人は、最後にこんなところで記念撮影。

イメージ 7


 一方、助かる方を選んだ人は、それぞれの救命ボートの上で記念撮影。

 ほら~。そんなのじゃ、全然タイタニックじゃない https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805191842.jpg
 沈んで正解。
 (参加者みんなが「タイタニックファン」とは限らないですけどねー)

 ちなみに、スタジオでのアトラクションは後に閉鎖されてしまい、今では体験できないそうです。。
 (それを先に言え?)


■3月29日


 市街地の対岸にあるタガロン動物園へ行きました。
 ここはなかなか良かったですね~。

 ライオンやトラをガラス越しに見ることができて、すごく近かったです。
 今思えば、旭山動物園に近い感じだったかな。ペンギンは飛んでいませんでしたけど。

 ここのレッサーパンダの柵の上でフィルムを入れ替えてたら(まだデジカメじゃなかった)
 外の紙のケースを檻の中に落としてしまいまして、取るに取れない状態。。。
 で、そのまま放置。すいません・・・
 レッサーパンダ、まさかそれを食べることはないでしょう???(そういう問題じゃなくて・・・)


 一週間滞在したシドニーでしたが、いよいよ明日はメルボルンへ向けて出発。
 「ここはもう1回来たいな」って思いましたね。