いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

オーストラリア②ブリスベン

イメージ 1

『ローンパイン・コアラ保護区』という動物園で撮ったカンガルーです。
人間みたいにポリポリ掻いているところが可愛くて(^^)


■3月19日


 この日は、バスでブリスベンへ向かいます。

 ここへ来てから、暑さのせいもあってか、あんまり食欲がなくて、この日の朝もおにぎり1個がやっと。
 ホテルの近くの、日本食テイクアウトのお店で、
 「おかか」と書いてあるところに1個だけ残っていたので、それを買いました。
 でも、中身は「こんぶ」だった。。この国はこういうところです https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192246.jpg
 いや、実は「こんぶ」が食べたかったので、私にとってはちょうど良かったんですけどね(^^ゞ

 いよいよバスに乗り込みます https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192218.jpg
 途中何度か休憩が入るものの、目的地までは29時間。長いっ https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805191855.jpg

 一緒に乗っている人たちは、食事休憩の度にヘビーなものを食べてましたが
 そんな光景を見ていると、逆にこちらは食欲が失せてしまって。。
 お昼は小さめの https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192155.jpg 1個と水、夜はマフィン1個にオレンジジュース、という感じでした。

 寝るのはもちろんバスの座席。体の大きなあちらの方々は、窮屈そうにしてました。
 ニュッ!と足を出して、通路にまで侵入してきている人もいましたね。。。
 私はチビなのが幸いし、ひとつの座席内で横向きに体育座りして寝てました https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192207.jpg


■3月20日


 着きました、ブリスベン

 まずはホテルで荷物を降ろし、情報収集を兼ね、市街地をブラブラ。

イメージ 2


 でも、いいかげんな食事と長時間にわたる移動の疲れのせいで、体調が一気に悪くなり
 熱も出てきて息苦しくて、しまいには声もほとんど出なくなる始末。。
 こんな状態で明日から大丈夫だろうか???


■3月21日


 体調が良くなくて、喉がカラカラ。なので、薬を買うために出掛けました。
 薬局でのど飴を買って、すぐに帰ってきました。

 旅行に来てるのに出掛けないなんてもったいないですが、まだ先は長いので、
 「ここで無理をしたらダメだ」と自分に言い聞かせ、この日はおとなしく寝ていました。

 ドミトリーだったので、同じ部屋にいる他の人たちが心配して声をかけてくれまして。。
 「大丈夫、ちょっと熱があるだけだから」って答えておきました。
 気を遣わせてしまって申し訳なかったです(;_;)


■3月22日


 前日おとなしくしていたおかげで少し体調が良くなったため、
 このブリスベンで唯一、事前に行こうと決めていた『ローンパイン・コアラ保護区』へ出掛けました。
 オーストラリアへ来て7日目、ようやくコアラとご対面です。

イメージ 3


 ここはその名のとおり、コアラがいっぱいのところです。
 あっちにもコアラ、こっちにもコアラ、奥へ入っていっても居るのはまたコアラ・・・
 (でもこの写真では、それは伝わらないですね。。)

 カンガルーウォンバットタスマニアンデビルといった動物もいたのですが
 みんな完全に脇役でした。

 この日の夕方、息苦しさが復活(?)してしまい、翌日病院へ行くことに。。

 一人旅で病気になってしまうと、めちゃくちゃ心細いですね(T_T)
 でも、もし誰かと一緒だったらすごく気を遣わせてしまうし、
 「だったら一人旅でよかったのかな」なんて思ったり。。


■3月23日


 ホテルからタクシーでセントアンドリュース病院https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192202.jpg
 日本人の医療通訳さんがいるところなので、安心です。

 検査の結果、息苦しさの原因は肺炎・・・ではなく、鼻づまりが奥の方で起こっているため、だとのこと。。
 別に鼻声でもないし、鼻のところで詰まっている感じは全然なかったんですけどね。
 「鼻づまりが奥の方で起こる」なんて、初めて聞きました。
 もらった薬は風邪薬とのど飴
 これだけで気分が楽になりました。


 この日の夜、シドニーに向けて、また長距離バスに乗りました https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192227.jpg 今度の移動時間は17時間です。


 バスに乗り込む前、地元の女性に声をかけられました。
 彼女のところでホームステイしていた台湾の女の子が、同じバスでシドニーへ行くのだそうで、
 「一人で不安がっているから、一緒にいてあげてほしい」って。
 確かに、かなり若い子(10代後半)。
 で、隣に座って、いろいろ話をしてました。
 
 あちらで売っているオーストラリアのガイドブックを見せてもらったら、
 コアラは「尾無熊」って書いてありました。
 いや、実際は尾はあったと思いますけどね(^^;

 シドニーでは1週間滞在するので、ゆっくりできます。
 その間に、体調も良くなるといいなあと。。
 

 ブリスベンのことはほとんど書いてないですね。ごめんなさい。。