いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

オーストラリア①ケアンズ

グリーン島です。ケアンズからのツアーで行ってきました。
海沿いを一周グルッと散歩してみたところ、所要時間は40分ほど。
砂浜が眩しいっ☆(>_<)

今回の旅行地、オーストラリアです。広いです。

行ってきたのは、ゴールドコースト以外の赤丸と、キャンベラ・ホバート以外の黒丸。
パース→エアーズロック間だけ空路で、あとは全部陸路での移動でした。かなりハードでした。。
でも。終わってみれば、みんな良い思い出ですね。

それでは、最初に降り立った地、ケアンズから。

■3月16日

早朝にケアンズ空港へ到着。乗り合いバスで市街地へ向かい、ホテルへ荷物を預けに行きました。
 今回も、宿泊はすべてユースホステルバックパッカーのドミトリー。

受付の女の子に「荷物は『5I』(ファイブ・アイ)の部屋に入れておいてね」と言われ、
 その部屋を探すものの、、、そんな部屋はない(--;
 だいたい、このホテルには『A』か『B』しかない!!

受付へ戻って「もう一度ルームナンバーを教えて」と聞いたら、やはり「ファイブ・アイ」だと言う。

でも見つけられないので、その部屋の前まで案内してもらったら、その部屋は『5A』。
 そうです、「A」を「アイ」と発音する典型的なオージーイングリッシュだったのです。
 いきなりヤラれました。。

ニュージーランドでもそう発音することが多いみたいなんですけど
 ホストファミリーはイギリス人だったし、先生はそんな発音はしなかったので、慣れてなくて・・・

さて、荷物を預けて身軽になったので、いざ、観光へ出発!
 まずはインフォメーションセンターで、翌々日に行くグレートバリアリーフへのツアーの予約をしました。

この日は、長時間飛行機に乗っていた疲れを取る意味も含め、遠出はせずにブラブラと町の中を観光。

さすが熱帯地、「南国!」って感じです。

ホテルの前のエスプラネード通り
 この写真には写っていませんが、日本語の看板もいっぱいありました。。

■3月17日

この日に参加したのは『わくわく動物探検ツアー』。(こちら→ttp://www.wakuwaku.com.au/CNS/A1.html)
 日本から予約していきました。

小さ~いロックワラビーです。お腹のポケットには、更に小さい子供が入っています。

このツアーのバーベキューで、初めてワニ肉を食べました。意外においしかったです。
 でも、日本へ帰ってきてからその話をしても、誰も信じてくれない(--;
 というより、ゲテモノ食いみたいな目で見られた(--#

しかし。一昨年前の愛・地球博のオーストラリア館で『ワニロール』が人気になり
 一緒に食べた友人が「ほんと、ぜんぜん癖がなくておいしい」と、ようやく認めてくれたのでした。

旅行とは関係ないですが、その『ワニロール』です。

このツアーではカンガルーの肉も食べたんですけどね、こちらはちょっと苦手でした。。

そして夜。満天の星空の中に、南十字星を見つけることができました。
 オーストラリアにいる間中、星空を眺めるときはいつも探してましたね(^^)
 (すぐ近くにニセ十字というのがあるのですが、比べてみると違いは明らかでした)

■3月18日

1日目に予約したグレートバリアリーフへのツアーに参加。
 (こちら→ttp://www.alan1.net/jp/oceania/cairns/sg/268/ag/1025/)

まず、いちばん上の写真、グリーン島へ立ち寄ります。

ここには『マリーナランド・メラネシアというところがあって、亀やワニがいました。
 ワニが餌の肉に飛びつくところは迫力があったんですけど、
 うまく写真におさめることができませんでした。。

そしてここでは、小さいワニを持たせてもらいました

決して『は虫類』が好きというわけではありませんが、
 あの状況であの場所で、みんなが順々にワニを持っているのを見たら
 「ワニなんてそうそう持てるもんじゃないから、持ってみようかな」という気になりまして。

グリーン島を出てからは、グレートバリアリーフへ。
 ダイビングはしなかったんですけど、シュノーケリングを楽しみました。

これは他のところから持ってきた写真です。

ここケアンズでは、最初の日の朝だけスコールに遭いましたが、それ以外はとっても良いお天気でした。

翌日はブリスベンへ向けて、長距離バスに乗ります。ブリスベン着は29時間後(+_+)。。