いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

ニュージーランド③ウェリントン

イメージ 1

マオリの人たちのダンス。下の方で紹介する国立博物館の前でやっていました。

ホームステイ期間が終わってから、帰国までの2週間を利用して、ウェリントンと南島へ行ってきました。

最初にこの国へ来たときは、ニュージーランド内を旅行することは全く考えていなかったのですが
(お金がないので。。)
周りの友達がオーストラリアにまで足を伸ばしていたのを見て、うらやましくなりました。。

ある日「やはり、ここまで来て、南を見ずに帰るのはもったいない!」と思い立ち、
食費をセーブして、なんとか2週間の旅費を残しておくことに成功(?)
(ワーホリビザではなく学生ビザでの入国だったため、バイトはできなかったんです)

いざ、2週間の旅行に出発!!


■2月13日

オークランドから北島の最南端にあるニュージーランドの首都ウェリントンへ。
夜行バスで11時間かかりました。。
イメージ 2



■2月14日

とりあえず、ホテル(宿泊は全部ユースホステルのドミトリー)で荷物を預かってもらい、
市内観光へ出かけました。

首都とは言ってもオークランドに比べると遥かに規模は小さく、見所はほとんどなし。。

数少ない見所、まずは首都らしく(?)国会議事堂
イメージ 3


そのすぐ隣にある国立図書館
イメージ 4


とくにコメントなしです。
すいません、ほんとに「どうってことない」ところだったので、ほとんど覚えていません。。。


ただ、唯一ここだけは行ってみる価値があると思います。

テ・パパ国立博物館
イメージ 5


この青い線の模様、何だと思いますか?

指紋です。そのままですね(^^ゞ

出口で、私も「青い指紋」を残してきました。

この博物館についてはこちらで。(「h」を頭に付けてくださいね)
 ↓
ttp://www.nyuujitanken.co.nz/wlg/TePapa.htm


夕方、ホテルの近くのスーパーへ夕飯と翌朝の買出しに行ったら
オークランドで私の髪を切ってくれた日本人の美容師さんとバッタリ会いました。

お互い、「どうしてこんなところで?」ってびっくり(^^)
「知り合いのアーティストの美術展がウェリントンであって、それを見に来ている」とのことでした。


ここウェリントンでは1泊だけで、翌日はいよいよ南島上陸です!