いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

ニュージーランド②ロトルア

イメージ 1

子羊はもちろん、ミルクをあげている子供たちもとっても可愛かったので、いちばん先頭へ持ってきました。

ニュージーランド北島のほぼ中央にあるロトルア
先住民族マオリ」の文化を体験できる町です。(といいながら、私は体験してきていませんけど・・・)
オークランド滞在中の週末、1泊2日のツアーで行ってきました。

イメージ 2


ツアーと言っても、参加者は3名。
私と友人の他にフランス人の男性が一人だけ。
しかもそのフランスの方は、途中で「じゃあ、私はここで」と言っていなくなってしまい、
ほとんど私と友人の2人、貸切ツアーでした。

さて、ロトルアという町は、硫黄の匂いがします。
箱根の大涌谷を想像していただければ良いかと思います。

これは、間欠泉が噴き出す「ファカレワレワ(Whakarewarewa)」というところ。
イメージ 3


これはカラカラになってしまってる写真で意味がないのですが(^^ゞ
勢いよく噴き出した跡は残ってますね。

ちなみに、ここは2年前に「Te Puia(テ・プイア)」という名称に変更されたそうです。
シンプルになって覚えやすくなりました(^^)
(テ・プイア=マオリ語で「間欠泉」を意味するとのことです)

英語の教科書で見たことがあったこれ、ロトルアにありました。
教科書ではモノクロだったのですが「本当はこんなすごい(?)色だったんだ」と思いました。
イメージ 4


「レインボーファーム」での羊の毛刈りショー
イメージ 5


羊、気持ち良さそうですよね。
いちばん上の写真もここで撮りました。

牧羊犬のショーもやってて、あとでその犬とも写真撮ってきました。
犬好きです(^^)

ロトルア湖(写真なし・・・)でジェットボートにも乗ってきました。

しかし、穏やかな湖でのジェットボートというのは、少し無理が。。
わざとスピンしたり、バウンド(?)させたり、、、
私的には「いまいち」でした。。
(急流でのジェットボートは、後のクイーンズタウンで。)

ホテルにチェックインした後、ポリネシアン・スパという施設で温泉に入ってきました。
ニュージーランドへ来てからは、ずっとシャワーのみだったので
お湯に浸かれる温泉はありがたいですね。やっぱり日本人だ(^^)


あー!!!シャワーと言えば。(すいません、脱線します)
ホームステイ先でのシャワー時間を「3~4分」と言われ、泣きそうでした(;_;)
でもその家のルールには従わないといけないので、まず美容院へ行って髪をかなり短く切ってもらい、
シャワー室へは時計を持って入ってました。目標は5分。
どうやって5分でシャワーを済ませたかは内緒です。


では旅行記に戻ります。

すごく綺麗な外観が特徴のロトルアミュージアムです。残念ながら、この日は休館日でした。。
イメージ 6


このロトルアで1泊した後、
翌日はハミルトンの近くにある ワイトモ・ケーブ(洞窟)で土ボタル を見てきました。

洞窟内では写真撮影が禁止だったので、ここを紹介していたページから持ってきました。
イメージ 7


ニュージーランドの見所のほとんどは南島に集中しているため、
日本からの観光客は、たいてい南島オンリーか、
それにプラスしても、北島はオークランドのみ、という人が多いようです。

ロトルアは、私が参加したオークランドからの1泊ツアーや
時間のない人のための日帰りツアーもたくさん出ていますので
1日余裕があれば、是非足を運んでみてください。


次は、首都のウェリントンです!