いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

ご意見をお願いします

 
ご無沙汰しております <(_ _)>

ブログはしばらく休止させていただいておりましたが、観戦は続けていました(^^;
先月、鎌ヶ谷へ稀哲に会いにも行きました(〃▽〃)

仕事は先週ようやくひと段落し、ちょっと余裕ができた感じです。

が、ブログ再開はまだちょっと・・・

ただ、今回何人かの方に聞いてみたいことができましたので、久しぶりに更新しています。

昨年の北欧旅行記を読んでくださった方は覚えているかも知れませんが、
そのときに向こうでお世話になった友人夫婦から、先週メールが来まして、

来年の4月か5月に日本へ遊びに行こうと思ってる

とのことでした。
一昨年、東京と京都を観光して、日本をとっても気に入ってくれたらしく、
「近いうちにまた絶対くるから!」 と言っていたのですが、本当にまた来てくれることになりまして。
日本のどこへ行くのかはまだ決まっていないようですけど、大阪は視野に入っているもようです(笑)

ただ、今回の彼らの懸念は、「子供」

いえ、おそらく彼らの住む欧州であれば、懸念ではないのかも知れませんが、
日本はこれだけいろんなことが発達していながら、残念なことに
まだまだ小さな子供を連れて旅行するには不便なことが多そうで。
彼らも、現時点では 「子供は置いていこうかと思っている」 と言っています。。


小さな子供連れの外国人旅行者に対して、きっと多くの日本人は親切に接してくれると思います。
なので、私としては、
「そっちにいるよりは不便なことははるかに多いだろうけど、連れて来てもいいと思う」
と答えようと思ってます。

ただ、私自身は子供がいないので、実際に小さい子を連れてこの国を旅行するとなると
どういうことに不便に感じるのか、それがわかりません。
一般的なことはわかっても、やはり未経験者の意見では無責任なところがあるかも、、と思いまして。

それで、経験者から、あるいは周りから聞いたことでも構いませんので
「日本を子連れで旅行するときに覚悟(言いすぎ?)しておくべきこと」 を教えていただきたいと。

「そんなに小さい子(来年の旅行時は2歳になるちょっと前)は、まだ連れてこない方がいい」
という意見でも構いません。 (彼ら自身もその選択肢を持っていますし)

ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。