いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

プリンレポ⑩土佐ジロー&たまごまるごと

 
名古屋のプリン博覧会で買ってきたプリンの最後レポです。

 

    【土佐ジローのたまごプリン】 高知県高知市

イメージ 1
金沢で買った 「さくらとジロー」 は卵の殻に入ったプリンでしたが
これはビン入りのプリンです。

 

名前からして 「とっても卵!」 かと思ってたんですが
先にご紹介した 「きたぐにの大地プリン」 よりも卵度が低く、
ちょっと 「あれ?」 って感じでした(--ゞ

 

決して 「卵度がとても高いプリン」
とうたわれているわけではなくて、

 

「土佐ジローという卵を使ったプリン」
だと言っているだけなんですけど

 

勝手に味を想像してしまってたので、
ちょっと意表を突かれた感じでした。。


    【たまごまるごとプリン】 兵庫県淡路市

イメージ 2

北坂たまご

 

これは今まで食べた中で、いちばん卵度が高いプリンです。
というより、これはプリンではなく、卵そのものです

 

「さくらとジロー」 は割ってある卵の殻にプリンが入ってましたが
このプリンは 割れてない卵の中に入っています

 

割らない状態で特殊な技巧を施し(?)そのまま殻の中で固めてあるんです。
つまり、卵以外は何も入っていないプリン。
当然、甘くもないですし、クリーミーでもありません。

 

「ゆで卵のように殻をむかず、生卵のように割ってください」
と書いてありましたので、そのとおり割ってみました。(きれいでなくてすみません。。)

 

イメージ 3

殻からくり抜いて皿へあけ、カラメルソースをかけていただきます。
が、私は不精して、そのままこの上にかけました(--ゞ

 

イメージ 4

食感は 「柔らかいゆで卵の白身」 。 味はもちろん 「卵」 です。。

 

「へ~え。こういうものもあるんだ」 と思いましたが、
「プリン♪」 と思って食べるものではないですね(^^ゞ