いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

2008年3月・金沢遠征記

プリン博覧会のいちばん最初のレポ内で、
「特急の中でちょっと誤算があった」 と書いたんですけど
その 「誤算」 とは、 駅弁が販売される時間 でした。

 

ず~っと前に同じ特急に乗ったときに食べた 『かにめし』 がおいしかったので
今回もそれを楽しみにしてたんです。
しかし、 「その 『かにめし』 が販売されるのは福井を過ぎてから」
ということを覚えてなくて、、、
実際に食べれたのは和倉温泉の辺り・・・ 金沢までもうすぐやんっ!!(><)

 

その 『かにめし』 です。

 

イメージ 1

イメージ 2

ずわいがにの雌の赤肉、卵巣、味噌等の内臓をほぐして炊き込んだごはんに、
雄の足や肩の肉をあしらったお弁当

 

お腹を空かせて待っていた甲斐があって、やっぱりおいしかったです(^^)v

 

ただですねぇ、、、 「小腹が空いた頃にプリンにありつこうと」
思っていた計画は崩れ、
完全に 「食後のデザート」 となってしまったわけです。。
そんな状態であれだけ食べれれば、上出来ですかね???


せっかく金沢まで来たので、少しぐらいは観光しようと、
観光案内所へ地図をもらいに行きました。
そこで地元の英雄を見つけました。

 

イメージ 3

友達はこれに気付かなかったそうです。
まあ、私との野球度の違いでしょう(--;


金沢駅からは、観光者向けにこんなバスが15分おきに運行してます。

 

イメージ 4
 『金沢ループバス』 、3種類あって、
 3台それぞれに地元の文豪の名前をつけてます。

 

 私たちが乗ったのは、青の 「犀星」 号。

 

 その他、下の写真左の緑の 「秋声」 号と
 赤の 「鏡花」 号があります。

 

 ただ、「室生犀星」と「泉鏡花」は知ってますが、
 「徳田秋声」は初めて聞きました(--ゞ


イメージ 5

 

このバスに乗って向かった先は、 金沢21世紀美術館

 

その中にこんな場所がありました。

 

イメージ 6

左 : プールの上から、水の中(下)にいる人を見ている図
右 : プールの中から、水の上にいる人を見ている図

 

水の入っているところの厚さは少しだけなんですけど、そんな感じには見えません。
特に上から見ると、水深がかなりあるように感じます。

 

こちらは、いろんな椅子を撮ってみました(^^)

 

イメージ 7

こういうのを見ていると、北欧を思い出します(*´▽`)

 

結局、観光したのはここだけだったんですけどね。。


そして、携帯からの投稿でも載せましたが、夕飯は海の幸でした!
場所は、 近江町市場 です。
市場自体はもう閉まってましたけど(^^;

 

みんな、 「私は○○がいい!!」 というものはなくて、
「どうしよう? おいしい海鮮ものが食べられれば、どこでもいいんだけど」
っていう状態(笑)

 

それで、 友人Aが勝てば回転寿司、友人Bが勝てば居酒屋、
そして私が勝てば海鮮丼
とうことで、ジャンケンで決めることに。 で、私が勝ちました!

 

『井ノ弥』 というお店で、3人がそれぞれ食べた海鮮丼です。
あえてアップで撮ってみました。

 

イメージ 8

ほ~んと、おいしかったですよぉ(^0^)

 

私が食べた左下の丼は、お店の名前がそのままついた 『井ノ弥丼』 、850円也。

 

マグロの切り身、イカイクラ、長芋、きゅうり、卵焼き、etc.・・・
で、ワサビじょうゆをかけていただきます。

 

友達の食べたものは、もっとお値段が高かったです(^^;

 

子供の頃はこういった海鮮は苦手だったんですけど、
年とともに好きになりましたねぇ♥

 

北海道ではこういった海鮮をまだ食べたことがないんです。
今年こそは! と思いますが、どうかなあ・・・(^^;