いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

変わり三色団子

雛祭りになると買って来るのが 桜餅と三色団子 ですよね♪

どっちも大好き♥ なので、どっちを食べようか迷います(^^ゞ

でも、先週末に祖母が買って来てくれたのは、こんな三色団子でした。

イメージ 1

ピンクが桜餅で、真ん中は普通の甘いお餅で(笑)、緑がヨモギ。 全部あんこ入り。

なんか得した気分♪

あんこの入っていない普通の団子も、あれはあれで大好きですけどね。

桜餅は、むしろあんこよりも外の餅皮の方が好きかも。
この桜餅は関西風なんですよね。
赤いきつね」では東日本に分類されるこの地方ですが、桜餅は西日本です。


関西風桜餅(道明寺餅)

菓匠 清閑院 (京都)

イメージ 2

このつぶつぶが最高です☆


関東風桜餅(長命寺餅)

とらや

イメージ 3

関東風の桜餅はつぶつぶがないので、私としてはもの足りなく感じてしまいます。。


ちなみに、Wikiで見てみたところ(自分の記事用にちょっとアレンジしました)

名古屋近辺では、関西風のものは「桜餅」として一般に流通しているが、関東風のものはほとんど流通せず、長命寺餅という呼称も関西(近畿)ほど知られていない。
ええ、確かに。 「長命寺餅」なんていう名前も初めて聞きました。 ただ、

作り方において、食紅を用い、餅の生地を桜の色に似せて染める点と桜の葉で包む点は両者に共通する。
のだそうです。

ところで、みなさんはこの桜の葉は食べますか?

私は 「食べない派」 です。

はがすとき、時々餅皮がくっついて一緒にはがれてしまうこともあり、
「あ~(>0<)」 と思いながら、ちょっとずつちょっとずつ、
できるだけ餅皮が残るように気をつけてはがします。

桜の葉も食べる人は、私がはがしている間に全部食べ終わってしまいます(爆)