いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

2008年沖縄旅行記②美ら海水族館

今回の沖縄滞在で、唯一 「観光」 してきたところです。

 

 

イメージ 1

名前だけは知ってたんですけどね、場所までは把握していなくて。
でも、名護から車で40分ほどだとわかり、
「そんな近いのなら行っておこう!」 と思いまして。
元々、動物園とか水族館は大好きですし(^-^)

 

途中のコンビニで割引券を購入し、現地に着いたのは開館直後。
まだまだ人が少なくて、自分のペースで見て回ることができました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この魚は、この先もずっと 「ニモ」 と呼ばれるのでしょうか(^^;
イメージ 5

そして、この水族館の目玉、 ジンベイザメマンタ は、この大きな水槽にいます。

 

イメージ 6

こちらがジンベイザメ
イメージ 7

イメージ 8

こちらがマンタ(オニイトマキエイ)です。
イメージ 9

イメージ 10

昨年の6月に、このマンタの赤ちゃんが誕生したのですが、
残念ながら4日ほどで死んでしまいました。。


別館にいる マナティ

 

イメージ 11

この2頭は同じ水槽にいます。 左が娘で、右が母親。
近くでよく見てみると、明らかに娘の方が肌(?)が綺麗なんです。
母親の方は、少し黒ずんでいる感じで。 個人差かも知れませんけど。
「人間と同じなんだ・・・」 って思って、なんかちょっと哀しくなったり。。

 

この隣にはオスが2頭いまして、水槽の大きさはメスの水槽の半分以下でした。
なんでだろ???
丈夫な赤ちゃんを産んでもらうために、メスの方が優遇されているのでしょうか?


また別の建物 (と言ってもすぐ隣) にいる ウミガメ
産卵場までありました。

 

イメージ 13

 

更にその隣にいる イルカ
ショーはまだやってなかったので、写真はイマイチでした(--ゞ

 

イメージ 14

 

すぐ近くの階段を下りていくと、こんなビーチに出ます。
夏は泳げるんでしょうね。
でも私はたとえ夏に来ても泳ぎませんけど(爆)

 

イメージ 12

 

やっぱり生き物っていいですね。 癒されます。
もし来年のキャンプを見に行って、
またファイターズの休日が日程の中に入ってしまったら
もう一度行ってみようと思います。
今度はもっとゆっくり見て回って、イルカのショーも見てきたいなあ♪