いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

「ことば選び辞典」

 

少し前の記事「言葉は怖くて面白い」で少し書きましたが、

「セブンルール」という深夜番組で、言葉のプロフェッショナルの方が

「言葉の怖さがわかるからこそ、自分ではSNSは発信しない」

と言っていました。

 

その時に、この方が編集担当をしている本を紹介していまして、

それがとても気になったので、今日、買ってきました。

 

f:id:sayonomama:20190824192446j:plain

3冊も(笑)

 

大きさはスマホぐらいです。

厚さは、左の青いものが1.5cm、あとの2冊が1cmほど。

価格はどれも630円(税別)です。

 

他にもいろいろあるのですが、私が厳選したのがこの3冊です。

1冊には決めきれませんでした(^^;

 

特に真ん中と右の本のキャッチコピーがどちらも秀逸!!

「気持ちを言語化できず、じたばたするあなたに!」

「やわらかな表現ができず、もだえるあなたに!」

素敵。 こういうコピー大好き(笑)

 

SNSで気軽に言葉を発信できるようになったことで、

言葉や表現にこだわる方も増えてきているそうです。

わかりますね~(^o^)

 

そういう人たちに支持されているのが、これらのコンパクトな辞書。

 

例えば「嬉しい」という感情、写真の真ん中『感情ことば選び辞典』では、

なんと29個もの単語が挙げられています!

「有頂天」「会心」「満悦」などなど、もちろんそれぞれの意味とともに。

 

また、いちばん右の『和の感情ことば選び辞典』で同じ「嬉しい」を見ますと、

「小躍りする」「心が弾む」「冥利に尽きる」等、17の表現が並んでいます。

 

 

いや~、「嬉しい」という言葉ひとつで、こんなに世界が広がるんですね♪

私は結構な「ことばオタク」でもあるので、こういうの楽しくて楽しくて(笑)

 

 

ちなみに、いちばん左の『ことば選び実用辞典』でも例を挙げますと、

「見事」:「圧巻」「傑作」「秀逸」「素敵」「抜群」等、17語。

 

ん? たまたまですが、「秀逸」「素敵」は、私がここで使っていますね。

さすが言葉オタク、無意識でもちゃんと使い分けてるじゃないですか(^^)

 

こうやって、使えるボキャブラリーを増やしていけたら、

書くことがもっともっと楽しくなるだろうなあ、と思ったのでした。