いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

伊勢神宮詣で

  • 2013/12/27(金) 午後 10:08
式年遷宮の今年中に行っておきたいなあと思っていた伊勢神宮
年末ギリギリで行ってきました。

 

イメージ 1

かなり賑わってはいましたが、 「歩くのも大変なほど」 というわけでもなく、
適度にフラフラできるぐらいの余裕があり、
なかなか快適な (?) 混み具合でした。
あんまり少ないのも、なんかちょっと寂しいですしね (^^;
多分、明日からの1週間はものすごく混むんでしょうけど。。

 

本当はひとりで電車でのんびり行くつもりだったのですが、
祖母と姪っ子も一緒に行くことになったので、
結局、父親が車を出してくれまして。
でも、道路も全然混んでいませんでした。
今日は車で正解だったみたいです。

 

せっかくこの時期に来たので、来年の干支を買ってみました。

 

イメージ 4

 

内宮でお参りした後、赤福本店で 『赤福ぜんざい』 を注文。
付け合せの塩昆布と梅干のおかげで、
甘~いぜんざいを最後までおいしく食べられます (^^)

 

イメージ 2

その後、 『松阪牛串』 も食べました。
硬そうに見えるかもしれませんが、これが柔らかくて本当においしい!!
さすが松阪牛です。

 

イメージ 3

 

姪っ子は今日からひとりでうちでお泊り。
甥っ子は、30日からうちに来る予定・・・ だったのですが。

 

お姉ちゃんだけ先にうちに来ていることを知らなかった甥っ子、
今日、いつまで経っても姉が帰ってこないことを不思議に思い、
そして真実を告げられると、

 

「僕だってひとりで (じいちゃん & ばあちゃんちに) お泊りできるのに、
お姉ちゃんだけ一人で先に行ってズルイよ~ !!
僕だけ置いてけぼりなんてひどいよ~ o(>0<)o」
と大泣きしたらしく (笑) 、急遽、明日の夜からうちに来ることになりました。

 

今日から数日は、大人を独り占めできると思っていた姪っ子は
「来んといて~!!」 と怒ってます (笑)

 

どっちの気持ちも分かるのですが、まあ、
今回は事実を途中まで内緒にされていた甥っ子に同情、かな。

 

そんなわけで、明日からまた一段と賑やかになる我が実家なのでした (^^)