いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

一ヶ月ですね。。(2011年のこと)

  • 2011/4/11(月) 午後 8:44

あの大震災から、今日で一ヶ月ですね。
「もうそんなに経ったのか」 というのが今の私の本音です。
厳しい状況が続いているのを毎日ずっとニュースで見ているからでしょう。

まだまだ復興には時間がかかると思いますが、
被災された方々が少しずつでも元気になれるよう祈っています。



  

さて、震災翌日のことを書いたところで放置していましたが、とりあえず続きを。



震災翌々日、急遽関東で 『輪番停電計画停電)』 なるものが
『明日の朝から実施される』 との発表がありました。

 

そして翌朝、停電の影響を考え、いつもより少し早め、6:30頃に駅へ。
そしたら、みんな貼り紙を見てる (--?

 

『~6:00 通常運行
6:00~10:00 運休
・・・』

 

は? ( ̄□ ̄?
なんじゃそりゃ!?

 

いや確かに、電車は電気を使う。 使うけど、
そして確かに、最初の停電開始予定時間は 6:20 で、この地区は第一グループだったけど、
朝の6時から 電車 を止められるとは、、明らかに「想定外」 (><)

 

しかし、もうひとつの線は動いていることを知り、そちらから向かうことに。
上司には事情を話し、「定時には間に合わないと思います」 と連絡をしておきました。

 

そして当然のことながら、みんながその 「もうひとつの線」 に乗っていくしかないため、
押し潰されそうなほどギュウギュウ詰め。
普段なら30分程度の距離が、この時は2時間近くかかりました。
つまり、名古屋から東京まで、ずっと 「むぎゅう~(>0<)」 状態みたいなもの。
さすがにこれは疲れました。
ちなみに仕事には一時間半遅刻。

 

でも、私はまだ出て来られただけでもマシでした。
埼玉や神奈川の少し奥から来ている人たちは交通手段がなく、
休まざるを得ない状況になってましたから。

 

そしてその後の電車運行状況を調べてみたところ、、
6時から10時まで止まっていたあの線は、昼間は運行しているものの、
また 『16:50から運休』 との情報。 その後、再び動き出すのは 『20:50』 。

 

( ̄○ ̄)/
「すみません、夕方の電車に乗り遅れると、21時頃まで帰れないので、早退させてください m(_ _)m 」

 

翌日からは間違いなく残業になりそうだったので、早く帰ることにしました。
かくして、この日の勤務時間は4時間余り。
それでも、内容の濃い4時間だったので、出勤してきて良かったです。

 

翌日は、もちろん朝5時台の電車に乗っていきましたよ。



また、その週の木曜日は 「大規模停電が起きるかもしれない」 との情報が出回り。
しかし、それを聞いた皆が一斉に帰宅し始めたおかげか、結局停電は起こらず。



そして、計画停電やひとりひとりの節電の甲斐あり、
また、エアコン需要が少なくなる季節に入ったこともあり、
ついに先日、 『計画停電は当面行わない』 との発表が。

 

「6時から運休?なんじゃそりゃ!?」 の日以降、
一時間早い出勤を続けてきましたが、今日は久しぶりに定時出社。
「今日から通常に戻します」 と周りにも伝え、少しだけ朝ゆっくりできるようになりました。


で締めくくるはずが。

 

今日の夕方の地震で、久しぶりに 『東京メトロ (しばし) 全線運転見合わせ』 ( ̄□ ̄)
こんな状況では、やっぱり早朝出勤続けるべきでしょうか (T_T)