いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

(2011年のこと)NZ大地震から、もうすぐ3日・・・

  • 2011/2/24(木) 午後 11:24

 
一昨日書こうと思ったけどやめ、
昨日書こうと思って途中まで書いたけど消し、
そして今日、ようやく更新しました。

ニュージーランドの大地震、依然として安否不明者が多数という厳しい現実。
でも 「安否不明」 ということは、「安」 である可能性ももちろんまだあるわけで。
連絡手段がないだけで、無事でいる人たちだってきっといるはず。

でも、残念ながら亡くなってしまった人がいるのもまた事実。
多くの命が失われてしまったことは、本当に悲しい。。
心からご冥福を祈りたいと思います。


私の前のブログのニュージーランド旅行記クライストチャーチ編では、
今回の地震で一部崩れてしまった大聖堂の写真をいちばん最初に載せてあります。
あの大聖堂は、クライストチャーチのシンボル。
あれを見てようやく 「ああ、クライストチャーチに来たんだな」 と実感したものです。


私が住んでいたのは南島ではなく、北島のオークランドでした。
でも、もし 「ニュージーランドに語学留学したいんだけど、どこがいいと思う?」 と聞かれたら、
私は迷わずクライストチャーチを挙げると思います。

せっかくニュージーランドに行くのであれば、豊かな自然が多い南島がいい、
でも、語学留学するのにあまりに田舎では不便。
となると、南島で何かと便利で、街並みも美しいクライストチャーチが最適、
そう思うからです。

日本人をはじめ、韓国や中国、東南アジアからの留学生が多いのは、

そういう理由からでしょう。
もちろん、治安が良いことも大きかったと思います。

そしてその選択は、決して間違っていなかったと言える・・・ はずでした、
こんなことにさえならなければ。。


「語学力を身につけたい」

それが自分のためであれ、人の役に立ちたいと思う気持ちからであれ、
学びたいと思う強い気持ちと、それを実行に移した勇気は、

きっと将来につながる、頑張れ!
日本を飛び立った彼らにそう言ってあげたい。
(もっとも、留学したものの、「何しに来たんだろ?」 状態の日本人が多いのも
残念ながら事実ではあるんですけどね・・・)


国籍関係なく、もちろん留学生とか地元の人とかも関係なく、
一人でも多くの人が生きていてくれることを望みます。