いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

たかぎなおこさん

  • 2011/8/11(木) 午後 10:57

久しぶりの本ネタです。

たかぎなおこさん」 という名前を知っている方はおられますか???

 

主に、イラストエッセイを書いていらっしゃる方で、私はこの方の本をよく買います (^^)

 

イメージ 1

 

今まで買ったものはこれで全部ではないのですが (笑) とりあえず適当な数で載せてみました。

 

元々、この方を知ったきかけが、地元にいた頃に買った 『150cm ライフ』 というイラストエッセイ。

 

たかぎなおこさんご本人が 150cm という小柄な方で、
良くも悪くも 「小さいがゆえに体験してきたこと」 を楽しく綴ってありまして、
同じく 150cm ぐらいの私にとってはかなりツボな本でした (^^;

 

そして、この方の出身地は私と同じで (もっというと年齢もほとんど同じ)
ものすごく親近感があるのです。

 

地元の家族とのやり取りなんて、方言 (というほどのものでもないですが) 丸出しで
それを完璧な発音で読める私にとっては、楽しさ倍増ものです。

 

ちなみに、あとでわかったことですが、この 『150cm ライフ』 が彼女のデビュー作で、
そこに至る経緯が、写真にある 『浮き草デイズ②』 に綴られていました。

 

『人生、どこでどうなるかわからないものですね』 って感じ (笑)

 

この 「たかぎなおこさん」 に限らず、私はイラストエッセイというものが結構好きで、
本屋に行くとこのコーナーには必ず立ち寄るようにしています。

 

で、このコーナーで妙に多いのが 『楽しく おひとりさま やってます』 的な本 (^^ゞ
たかぎさんの 『ひとりぐらしも9年め』 もその類のひとつで。
まあつまりは、このジャンルで本を出している方々は、私ぐらいの年齢が多いのだな、
ということが、タイトル見ただけで想像できてしまうのがまたちょっと面白い (^^)

 

そして、年代が同じということは、育った時代が同じなわけで、
「通じる話題」 が多いのも、また読みやすいひとつの理由なのかも知れません。



先月、ある用事で新宿へ行ったとき (新宿方面は滅多に行かないのですが、たまたま)
時間潰しで入った本屋で、たかぎなおこさんの色紙が飾られているのを見つけました。
新しい本の出版のときに、ご本人がみえていたのでしょうね。

 

もし 「出版記念サイン会」 みたいなのがあって、自分が行けるような日程だったら
一度是非ご本人にお会いしたいなあと思っているのですが、果たしてそれはいつになることやら (^^;