いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

「人生がときめく片付けの魔法」

  • 2011/2/6(日) 午後 6:15

イメージ 1

 
これ、最近本屋に行った人なら目にしているのではないでしょうか?

 

『断捨離』 という単語もたくさん見かけますが、なんとなく好きになれない響きなので
私はこちらを買いました。



それにしても、世に 「片付け関連の本」 の何と多いこと!!
「そんなの必要ないわ、うちはいつでも綺麗だから」 なんて人は、ごくわずかなんでしょうね。

 

私も例にもれず (?) 片付けは苦手で、気づけばあちらこちらに何かしらの山が (--ゞ

 

もちろん、これまで 「収納」 とか 「片付け」 の類の本は数えきれないぐらい読みましたが、
つまりそれは、 「どれもその場しのぎでしかなかった」 、だから 「また次違うのを買う」 、
その繰り返しだったという証拠でもあるわけですね。。

 

でもこの本は、その根本から見直させてくれる内容で、
これまで読んできたものとはかなり視点が違うものだったと思います。

 

とりあえず、この本を読み終えた次の週末、本に書かれているとおり、まず服を徹底処分しました。

 

果たしてビニール袋いくつになるんだろうと思っていましたが、、、
よく考えてみたら、私は2年前に引っ越したばかりで、そのときにかなり処分していて、
更に、その後も一度思い切って処分していたこともあり、
今回処分する服は・・・ 70Lのごみ袋たった1つ分。
それも、一杯にはなりませんでした ( ̄□ ̄;

 

「さあ、やるぞ!」 と張り切っていただけに拍子抜けしてしまいましたが、
さすがにこれ以上は捨てられないので、まあ、仕方ないです。

 

残してあるのは、

 

 ・今現在、よく着ているもの (仕事用、家用、含めて)
 ・昨年の暖かい&暑い時期によく着ていて、今年も着るつもりのもの
 ・スーツ代わりにもなるワンピース2着&ジャケット
 ・ダイエットの目安 (着れる目標) としているスーツ1着 (←ちなみにまだまだ全然無理)
 ・喪服
 ・野球のユニフォーム (今年1枚増える予定)

 

まあ、足りないと思ったら、いつまでも持っていた古い服ではなく、
今売られている新しいのを買えばいいかな、と。
それがもったいないなら、持っている分だけでなんとか回していけばいいや、って。



次の段階にはまだとりかかっていませんが、でもこの本を読んで以来、
「捨てたい」 「片付けたい」 と思ったら、即行動に移している自分がいます。

 

「片付けてもすぐ下に戻る」 のがこれまでの状態でしたけど、
一応今のところは、片付けた状態をキープ、あるいはそれ以上に片付ける、
そんな感じになってます。 不思議!!

 

これがいつまで続くのかはわかりませんが、
「リバウンドなし」 との言葉を信じ (なんて素敵な響きでしょう)
どんどん実行に移していきたいと思います。