いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

高知観光その3

  • 2013/2/28(木) 午後 10:17
高知観光3日目。

 

ホテルの朝食です。

 

イメージ 1

 

この日は、まず高知駅から安芸へ向かいました。
高知駅から後免駅まではJR、
そこから土佐くろしお鉄道の 『ごめん・なはり線』 へ乗り入れており、
私たちはその 「ごめん・なはり線」 内の安芸駅で下車しました。

 

ちなみに、阪神2軍キャンプの球場は、
この安芸駅のひとつ手前の 「球場前駅」 の目の前ですが、
完全スルーさせていただきました。

 

安芸駅からはレンタサイクルで近場を回ってきました。

 

三菱創業者・岩崎弥太郎の生家です。

 

イメージ 2

こちらは、その岩崎弥太郎生家の前にある、童謡 「春がきた」 の記念碑。
この歌を作曲した弘田龍太郎が、ここ安芸市の出身なのだそうです。

 

イメージ 3

近づくと、自動で 「♪春よ来い 早く来い」 の歌が流れます。
これを知らない日本人はいないでしょうね。
歌詞を正しく覚えているかどうかはまた別の話ですが (爆)

 

弘田氏の他の作品で 「靴が鳴る」 という歌もあるのですが、
みなさん、すぐ歌詞は出ますか???
とっても有名な歌なのですが、歌い出しと題名がつながらないので、
意外に思い出せない歌かも。

 

正解は、 「♪お手々つないで 野道を行けば」 です。
決して題名は 『お手々つないで』 ではありませんので、あしからず (^^)



さて、高知駅に戻って来た私たち、
ちょうど駅前でイベントをやっていたので、それを見てきました。

 

高知県出身の歴史上の有名人に扮した若者たちが歌い踊り、
観光客へアピールです。
いや~、なかなかのイケメンぞろいで、
アイドルうちわなんてものも売ってましたよ。
ちなみに、左から 岩崎弥太郎岡田以蔵、ジョン万次郎、
坂本龍馬、お龍さん、中岡慎太郎 です。

 

イメージ 4

ショーの合間には、観客に 「あなたの夢は?」
というちょっとしたインタビューコーナーもありまして、
その中に 「逆玉」 と答えた女性がおりましたが・・・
それって男性が使う言葉では?
まあ、みんな知らない顔して 「なるほどねえ」
と話を合わせておりましたが (笑)

 

その最中、急に暗い顔になる黄色の中岡慎太郎。 なぜなら、
「わいも大きな夢があったんじゃが、志半ばで殺されてしもうたもんで・・・」

 

そんな彼に「そういえばそんなこともあったなあ」 と慰める、青の坂本龍馬

 

イメージ 5

ここって笑っていいとこなんだろうか???



高知駅前には、大河ドラマ龍馬伝』 で使われたセットがありました。
私はこのドラマを見ていなかったので思い入れも何もなかったのですが (爆)
とりあえず、龍馬宅の写真です。

 

イメージ 6

 

そしてこちら、市内にある坂本龍馬の生誕地。

 

イメージ 7

残念ながら生家等の建物は何も残っておらず、この碑があるのみでした。



あちこち行っているうちにお昼を食べ損ねていたので、夜は超腹ペコな状態。
レストランではなく、フードコートのようなところで食べることにしました。
やはり高知らしく、鰹のたたき。

 

イメージ 8

 

どこも満席で、座るところを見つけるのに苦労しましたが、
やっとの思いで有り付いた夕食はとてもとてもおいしかったです (^^)