いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

高知観光その2

  • 2013/2/27(水) 午後 8:38
2日目は土佐清水での観光。 (ペンションも土佐清水市にありました)

 

奇岩がたくさんある 『竜串』 というところへ。
なんとなく、オーストラリアの岩を彷彿とさせるところでした。

 

イメージ 1

上の写真の右奥にあるのは 『足摺海底館』 。 
本当の海の底を見られるところです。
海底からの眺めはこんな感じ。

 

イメージ 2

 

そこから車で少し移動したところにある 『海のギャラリー』 。

 

イメージ 3

しかし、これは日本語の 「海のギャラリー」 よりも、
英語名の 『Shell Gallery』 の方が内容を適切に表していますね。
なぜなら、

 イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ご覧のとおり、貝のギャラリーだからです。
おそらく、日本語名称はわざと直接的表現を避けたのでしょうね。
博物館の要素と、美術館の要素、両方を兼ね備えた、
とても綺麗なところでした。



次に、竜串の岩に沿って海岸を歩いてみました。
遊歩道の案内図が出ていたにもかかわらず、
それらしき道は見当たらなかったのですが、
実はこれが遊歩道だったのでした。
ガタガタで歩きづらい。。。

 

イメージ 8

行き止まりに見えますが、左から回ってその奥へ行くようになっているのです。
そうすると、こんなところにも出ます。

 

イメージ 9

 

竜串を後にし、足摺岬へ向かう途中でお昼。
おばあちゃんが一人でやっているお店の 『ぺら焼き』 です。
生地の上に乗せるのは、(おそらく鰹の) 削り粉、ねぎ、
そして細かく切ったじゃこ天です。

 

イメージ 10

先に食べていた女の子たちがこんな風に切って食べていたので、
私たちも真似してみました。

 

イメージ 11

素朴でおいしかったです。
部活帰りに立ち寄るお好み焼き屋さん、という感じのお店でした。



この日の最後の観光地、足摺岬。 四国最南端です。

 

イメージ 12

 

その後、特急で高知市へ移動。
翌日からは高知市周辺の観光となりました。