いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

高知観光その1

  • 2013/2/24(日) 午前 11:36
更新しようと思いながら全然できてませんでした。。。

 

まずは1日目。

 

8時15分の羽田発の便に乗るため、家を出たときはまだ真っ暗。
ちなみに電車に乗ったのは、お正月以来でした。
おかげで (?) SUICAを忘れて切符を買う羽目に (爆)

 

羽田から高知龍馬空港までは1時間ほど。
そしてそこから市内中心部へはバスで40分ほどです。

 

駅前の銅像

 

イメージ 1

携帯からの投稿は脱藩中の龍馬の場所だけを写したものでしたが、
こちらが全景です。
向かって左が武市半平太、 右が中岡慎太郎です。

 

市内を走る路面電車

 

イメージ 2

ただし、すべてがアンパンマン号なのではなく、
いろいろなデザインがありました。
昔、電車として使用されていた車両をリメイクしたものも多数。
名鉄の古い車両も使用されていました。

 

私たちは高知駅に着くと、
すぐ特急に乗り換えて中村 (四万十市) へ向かいました。

 

車中で食べた駅弁。

 

イメージ 3

 

中村へ着くと、そこからはレンタカーです。
道はガラガラで、快適なドライブでした。

 

四万十川にかかる佐田沈下橋
水位が上がると橋全体が水面下に沈んでしまうため、
それに耐え得る設計になっているらしいです。

 

イメージ 4

 

この日に宿泊したペンション。
2食付だったので少々お値段は張りましたが、
たまにはホテルではなくこういったところに泊まるのも良いものです。
お料理も全部おいしくて、夜も朝も完食でした。

 

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

上の揚げ物、真ん中はこの魚です。

 

イメージ 9

マンボウ!! 歯ごたえのある白身でした。
マンボウはフグ科らしいので、その食感も納得ですね。

 

1日目は 移動 + 四万十川観光のみで、夜はゆっくり休みました。
平日だったからか、この日ここに宿泊していたのは私たちだけ。
とっても静かで快適でした(笑)