いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

愛媛観光(その2) 『とべ動物園』

  • 2012/9/23(日) 午後 10:30

愛媛観光 「その2」 です。
動物園とか水族館とかが大好きな私は、こういう動物系は外せません!!

早朝に松山につき、道後温泉でひと休みしたあと、
松山市駅から路線バスで30分ぐらいのところにある、
砥部市の 『とべ動物園』 へ行ってまいりました。

 

まだ時間が早かったこともあって、園内は空いていました。
帰る頃にはたくさんの人が入って来ていましたけどね。



最初の写真はこちら。
小さくて可愛いスローロリス

 

イメージ 1

のはずが、フラッシュ撮影禁止の暗い部屋だったため
スローロリスは夜行性なので)
こんなホラーみたいな不気味な写真になってしまいました (--*



こちらはバイソンの檻の前にあったもの。

 

イメージ 2

なかなシャレが効いててよろしいかと (^^)
老獣バイソン、 『マック』 って名前なんですね。。
いや、深い意味はありません。

 

バイソン以外のとこにも、こんなふうにスタッフお手製の看板 (?) があって、
「スタッフさんの動物愛が存分に感じられる演出だなあと」 思いました。



こちらは・・・ わかりますかね?

 

イメージ 3

カルビーのア・ラ・ポテト、というヒントでわかりますかね???



こちらは4頭のライオン女子たち。

 

イメージ 4

イメージ 5

モナちゃんがいちばんの美人さんらしい。
確かに、この写真を見る限り、彼女がいちばん美人ですね。
名前もポイントですかね。
いや、深い意味はありません。



こちらはアフリカゾウ
今は諸事情があって (?) 雄だけ柵で隔離されてるんですが、
近くで見ていたら急に・・・

 

イメージ 6

何とこんな狭いとこを渡ってメスのところへ来ようとしてくるではありませんか!!
一歩間違えれば深い堀に落ちてしまう (><)

 

と、さすがにここまでで自重しておりましたが、

 

イメージ 7

柵越しに、雌&子供となかなか濃厚なスキンシップ。

 

子供はとてもパパになついていて、しばらく離れなかったんですが、
パパは、できれば子供よりも奥さんとのスキンシップを望んでいたようで (笑)
でも、奥さんの方はそこまでは望んでいなかったようで (爆)
段々と後ずさりして離れて行ってしまいました。
それでもあきらめきれずに長い鼻をぐぅ~んと伸ばし続けていたパパ、
ちょっと哀しい。。

 

なかなか興味深い 『象ウォッチング』 でした。



こちらはカンガルー。
見た目が可愛いのはもちろんなのですが、スタッフのネーミングセンスが良いです。

 

イメージ 8

誕生日が名前の由来、こういう単純なのも可愛いじゃないですか (^^)



そして最後、この動物園のアイドル、白くまの 『ピース』 です。

 

イメージ 9

これからも、この動物園の顔として、元気でいてほしいものです。



次回は 『観光編』 の予定です。