いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

愛媛観光(その3)観光編

  • 2012/10/6(土) 午後 3:22
本日、愛媛ではファーム選手権が行われています。
楽しかったなあ、昨年の宮崎 ( ̄- ̄)

 

昨年のファーム選手権で先発した吉川光夫は、今年は上でMVP級の活躍。
優秀選手 (敢闘選手?) 賞をもらった西川遥ちゃんも、
高卒2年目にも関わらずほとんどを1軍で過ごし、
賢介の怪我の後はセカンドスタメン。

 

こういった可能性を秘めている選手たちでやってほしいもんですね、
『ファーム選手権』 って。

 

    松山市

さて、愛媛観光の3回目は、そのまんま観光ネタです。

 

路面電車道後温泉駅のすぐ前にある 『ぼっちゃん列車』 。

 

イメージ 1

駅前には、昔懐かしい赤い丸ポストもありますね (^^)

 

こちら、昔から続く 『道後温泉』 です。

 

イメージ 2

朝6時から開いていますので、早朝に到着したら、
「ここでひと風呂」 がお勧めかな。

 

坊っちゃんスタジアムの最寄り駅、『市坪駅』 です。

 

イメージ 3

『ベースボール』 を、自身の本名 『昇 (のぼる)』 に掛け、
『野球 (←の・ぼーる)』 と呼んでいた正岡子規
その正岡子規の故郷がこの愛媛県松山市なのです。
(『野球 (やきゅう)』 と正式に訳したのは別の方だそうですけど)

 

    今治市

 

松山市の少し北にある今治市。 タオルで有名なところです。

 

この今治市では、工場見学に行ってきました。
いや、タオル工場ではなく、伯方の塩・大三島工場 です。

 

着いてすぐにトイレに行ったのですが、石鹸の代わりに塩が置いてありました。

 

イメージ 4

塩って食べるだけじゃなく、万能なんですね。

 

この後、塩ソフトクリームを食べて、工場内の塩の山を見てきました。

 

こちらは、工場入口にある 『伯方の塩チャイム』 。

 

イメージ 5

左から鳴らすと、 CMでおなじみの 『♪は・か・た・の・塩!!』
というメロディーになります。
最後の 「塩」 のとことだけはテンポを速めるのを忘れずに。



こちらは、四国名物 『一六タルト』 のマスコット。

 

イメージ 6

柚子が苦手だった頃はこのタルトも苦手だったんですけど、今は大丈夫です!

 

 

イメージ 7

今治市は焼き鳥でも有名で、それでヒヨコなのかな???



しまなみ海道を下から撮ってみました。

 

イメージ 8

今回は今治市側から大三島まで少し行っただけだったのですが、
また機会があれば、今度は尾道まで走ってみたいですね。もちろん車で (笑)

 

愛媛観光編、次が最終回です!