いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

愛媛観光(その1)食べ物編

  • 2012/9/17(月) 午後 9:40

「その1」 などと書きながら、 「その2」 がいつになるかはわかりませんが。

先週の3連休、、あ、3連休は今週か (爆)
3連休じゃないにも関わらず、2泊4日で西の方へ行ってまいりました。

 

金曜日のお昼に東京駅を出まして、お昼は車内で駅弁となりました。

 

イメージ 1

雑穀、好きなんですよねぇ♪ さすが女性がプロデュースしたお弁当です (^^)

 

新幹線で新大阪まで行きまして、そのまま京セラドームへ直行。

 

地下鉄の中で、いかにも 「今、会社帰りで、これから野球見に行きます」 な
サラリーマンのプチ団体さんがおりまして。

 

「今日の日ハムの先発、今売り出し中の吉川やで」
 (光夫って今売り出し中だったんだ? いや、まあ、そうか・・・)

 

「個人的には糸井を応援してんやけどなあ・・・」
 (あ、今日から復帰しますのでよろしく!!)

 

「栗山って筑波大やったよな? 頭ええんやろなぁ」
 (え~っと・・・ 確かに国立大出ではありますが、、学芸大ですよ (爆) )

 

と、さすが関西、突っ込む隙がたくさんの状態で楽しませてもらいました (^^)

 

そして、売り出し中らしいうちの吉川光夫、見事に完投勝利を挙げました!!
おかげで気分良く、その日の夜行で大阪から松山へ向かったのでありました。

 

夜行バスなんて何年ぶりだろう ( ̄o ̄)
多分、10年ぐらい前のオーストラリア以来だな。

 

バスは早朝6時に松山に到着。
その足で道後温泉まで行き、 その後 『とべ動物園』 へ向かいました。
その模様は、 「その2」 か 「その3」 でお伝えします (笑)

 

その後、リアルタイムでアップした 『マドンナスタジアム』 で野球観戦。
たまたま抽選に当たって、リンゴジュースのミニパック12個
(昔風で言う 「1ダース」 ) と、
スポンジ& キッチン用ポリ袋1箱をもらってきました (^^)
特にリンゴジュースは、暑かった日々の喉を潤すのに大活躍でした。
有り難や。

 

こちらがその日の夕飯。

 

イメージ 2

鯛飯御前です。
右にある小さいカツは、トンカツではなく 「じゃこカツ」 です。

 

鯛をご飯に乗せて、 『鯛飯』 にした状態がこちら。

 

イメージ 3

おいしかったです!! 日本人にはたまりませんね。



ところで、松山といえば、私にとって外せなかったのがここ!

 

イメージ 4

わかりますか? JR松山駅前、改札のすぐ外にある 『じゃこ天屋さん』 です。

 

「じゃこ天おばちゃんのいた店」 といえばわかりますか???

 

それでもわからない方は、おそらく 「ノブナガの放送圏外」 と思われますので、
知らなくても気にしないでください (爆)
(ノブナガをご存じの方なら、絶対にじゃこ天おばちゃんを知ってるはず)

 

ちなみに、その 「じゃこ天おばちゃん」 ご本人は、2008年に引退されたそうです。
でも、ワッキーが何度も味わったじゃこ天はぜひこの場で食したく、
私も買ってすぐ食べました。
いやあ、揚げたては美味しいですね。
ようやく、 「うま~ (ToT)」 と言ってたワッキーの気持ちが
わかったのでありました。

 

    

翌日は松山市から今治市まで移動。
ここから帰りの空港まではレンタカーです。

 

まず向かったのは、 『伯方の塩大三島工場』 。
今流行りの (?) 工場見学ってやつです (^^)
その模様は、 「その2」 か 「その3」 でお伝え予定です (笑)

 

そこでまず食べたのがこちら。

 

イメージ 5

ソフトクリームの中にも塩が入っていますが、更に上からも塩を振りかけてあります。

 

お味は、甘さを引き立てる塩がいい感じ、という、そのまんまなものでしたが (笑)

 

うっすらグリーンなのはなぜなのかわかりませんでしたが、美味しかったですよ。
機会があったらまた食べてみたいですね。



そしてこの日のお昼。

 

イメージ 6

真っ黒なものは、 「かぐやうどん」 。 竹の炭が入っているそうです。
炭の味はよくわかりませんが、、、おいしいうどんでした (^^)



ちなみに、夜はちょっとリッチに、ホテルの懐石料理をいただいたのですが、
雰囲気的に写真が取りづらかったので、食べ物の写真はここまでです (--ゞ



その他の写真は、 「動物園」 「観光1」 「観光2」 の
全4本立てで更新の予定ですが、 途中で止まってもお許しを。。