いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

ファーム選手権のついで~宮崎南部~

  • 2011/10/10(月) 午後 10:03

こんな瞬間をカメラに納めていた相方 (爆)

イメージ 1

結果的に、追いつくところまでは行かずに負けてしまいましたが、
1塁側内野に陣取っていた、30代を中心とした若めの鎌ヶ谷常連さんたちと
終盤、一緒にハムを応援してくれていた地元のちびっ子たち、
みんなで大いに盛り上がりました。

 

ちびっ子たち、本当にありがとうね。
君たちの可愛い声援は、間違いなく選手たちに届いていたはず。
これを機に、今後はハムの選手たちにも注目してあげてね (^^)

 

この日の夜は、ホテル内のレストランで宮崎名物を堪能♪
チキン南蛮、炭火焼地鶏、そして冷汁です。

 

イメージ 9

 

    

翌日。
万一、雨で野球が1日延びたときのために、
この日の飛行機は夜にしてあったんですが、
野球は予定通り土曜日に行われましたので、日曜日の昼間は観光にあてました。

 

『海幸山幸』 という観光列車で宮崎南部へ。

 

イメージ 2

内装には地元の杉が使用されていて、とても落ち着きのある素敵なデザインでした。

 

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 

宮崎駅を出発し、終点は鹿児島県との県境の 「南郷」 というところなのですが、
私たちはその少し手前の 「飫肥 (おび) 」 というところで降りました。

 

決して広いところではありませんが、滞在時間は3時間程だったので
レンタサイクルで効率よく回ることにしました。 そしてこれが大正解!
多少の出費にはなっても、時間を効率的に使えるのなら、
むしろ 「得」 と思うべきですね (^^)

 

ちょこちょこと食べ歩き、いや、食べサイクリングしながら、
最後に立ち寄ったのは 『厚焼き卵』 のお店。

 

こちらがその 厚焼き卵。

 

イメージ 3

だし巻きのようにクルクル巻いて作るものではなく、
焼きプリンみたいに作ってるんですかね。

 

ますだおかだ」 の岡田さんが言ったこのセリフが実に的を射ています。

 

イメージ 4

つまり、私の好み (笑) おいしかったです!!



そしてここ飫肥から宮崎への帰りのルートは、電車ではなくバス。
といっても、こちらも 『海幸山幸』 (^-^)

 

イメージ 6

 

途中で立ち寄った 『鵜戸神宮』 では、 「石入れ」 をしてみました。

 

縄がかかっている岩の真ん中にくぼみがあるの、わかりますでしょうか?
ここに石が入れば願いが叶う らしいです (^^;

 

イメージ 5

 

地元の小学生が作った、直径 2cm ほどの小石が
5個1セット (100円) で売られていて
もちろん私も挑戦!!

 

1投目。 あ、ちょっと遠すぎた (--ゞ

 

2投目。 あ、今度はちょっと近すぎた (--*

 

3投目。 う~ん、もうちょっとだったんだけど、これも少し手前だった (><)

 

4投目。 あ! 入った!! ( ̄○ ̄)/ なんと窪みの右奥に命中!!

 

5投目。 また入った!! (≧▽≦)/ 今度は左奥に命中!!

 

命中率4割。 だてにプロ野球ファンやってませんよ、私 ( ̄^ ̄) (?)

 

で、願いは何だったのかと言いますと・・・
入るとは思わなかったので、特に何も願いを込めてはいませんでした (*-_-*)



そして最後の観光地、 『青島』 。
巨人の選手たちが、キャンプの時に訪れる 「青島神社」 へ向かう橋です。

 

イメージ 7

そして神社の中にあった絵馬。
これは3つあった絵馬ボード (?) 中の1つです。

 

イメージ 8

「世界平和」 なんて書いている選手もいましたが (笑)
意外に多かったのが 「家内安全」 。

 

確かに、家族がいてくれるからこそ頑張れる、
っていうことは大いにあるでしょうからね。
野球のことを書かなければいけない決まりなどないでしょうし。
まあ、優勝は無理でしたが (笑)
家内安全は、本当にそうあってほしいと思います。



ところで、このバスで宮崎市へ向かっている最中、
西武と広島の選手を乗せたバスとすれ違いました。
今日から始まったフェニックスリーグ、若い選手たち、頑張れ!!