いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記(9)カフェ・アアルト

  • 2010/9/27(月) 午後 11:25

かもめ食堂』 にも出てくる カフェ・アアルト

建物内のほとんどは本屋になっているのですが (地下1階~地上3階まで)
そのうち、2階の一角にこのカフェがあります。

 

「アアルト」 はフィンランドの建築家で、数多くの名作家具をデザインしています。
このカフェも、外装から中の机や椅子に至るまで、彼がデザインしたものなのです。



まずは建物内の本屋の部分。
日本語教材に、マンガのキャラが使われていました。

 

イメージ 1

 

こちらはコミックコーナー。 棚の上の表示はそのまま 「MANGA」 になってますね。
前回、ここでドラゴンボールを1冊買って、前のブログにも載せています (^^)
そのドラゴンボールはいちばん上段にズラーっと並べられています (黒の背表紙)。
さらに、いちばん下段にはたくさんのストックが。 やはり、まだまだ大人気のようです。

 

ちなみに、上段の左には 『名探偵コナン』 、 ドラゴンボールのすぐ下には『NANA』 もあります。

 

イメージ 2

 

そしてこのときにこの本屋で買ったものがこちら。

 

イメージ 3

 

左上は、初めて英語を勉強するフィンランドの小学生向け絵本。
私にとっては、 「フィンランド語を英語で説明してある教科書」 として使えます。

 

右上は、フィンランド語と日本語の辞書。

 

下の2冊は言うまでもなく 『NANA』 です (^^ゞ
右の 「13巻」 はフィンランド語版、左の 「2巻」 は英語版です。
後日、英語版の 1巻&3~6巻もまとめて買ってきてしまいました (^^;




ここフィンランドヘルシンキは、日本からの直行便が出ていることもあり、
ストックホルムよりも日本人観光客がかなり多い印象があります。
最初に訪れたときに比べると、明らかに日本人率は増えていると思います。
インフォメーションセンターに日本語のガイドブックがあることからも、それが伺えます。

 

日本人観光客が増えた大きな理由のひとつは、やはり 『かもめ食堂』 の影響ではないでしょうか。
そして、かもめ食堂ファンなら必ず訪れるであろうと思われるこのカフェ・アアルトには
日本語版のメニューも置いてくれてありました。

 

イメージ 4

 

カフェの席から見た本屋の部分を撮ってみました。

 

イメージ 5

イメージ 6

 

ケーキやサンドイッチが並べられているカウンター。

 

イメージ 7

 

ヘルシンキのホテルの朝食がいまいちだったので (--ゞ
(最初に泊まったときはすごく良かったのに、質が落ちてしまっていました・・・)
ホテルではごく軽めに済ませてこのカフェへ行き、ケーキを2個も注文!

 

イメージ 8

 

チョコレートケーキにこんなに生クリームがついてくるとは想定外でしたが、おいしかったです (^-^)b

 

カップにもお皿にも 「CAFE AALTO」 の文字が。 もちろん、アアルト氏デザインのものです。
シンプルなデザインが、いかにもフィンランドです。

 

ヘルシンキへ来たら、また必ず訪れたい場所です (^^)