いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記(10)グルメ

  • 2010/10/2(土) 午前 0:58
今回は北欧グルメ特集です!

 

まずは行きの機内食。 まあ、これは北欧は関係ないか (--ゞ

 

イメージ 1

 

こちらはストックホルムのホテルでの朝食。

 

イメージ 2

 

同じく、ストックホルムのホテル。
コーヒーと一緒にいただいたデザートのチョコがおいしかった!
イチゴもポイントかな (^^)

 

イメージ 3

 

これはストックホルムのショッピングセンターで食べたお寿司。 まあまあでした (^^;
みそ汁はお代わり自由だったので、2杯いただきましたよ。

 

イメージ 4

 

本場スウェーデンIKEA のレストラン。 代表的な北欧料理です。
これは日本でも食べられるメニューなんですけどね、肉団子が多すぎかな。

 

イメージ 5

 

こちらは、エストニア・タリンのホテルでの朝食。
右上は、フルーツサラダにたっぷりの生クリーム。 これがおいしかった!

 

イメージ 6

 

ヘルシンキにあるアラビア工場内のカフェ。 食器はもちろん、全部アラビア or イッタラ製品。
コーヒーカップの下のお皿は、本当は右のキッシュを温めるときに使ったものなのですが、
カップの色と同じだったので、そっちとセットみたいにして撮ってみました。
フィンランド国民食シナモンロールももちろん外せません!

 

イメージ 7

 

そして北欧最後の夜、中心街から少し離れたところにあるカフェへ行ってみました。
そこで食べた、サーモンのクリームスープと肉団子がすっごくおいしかった!! (≧v≦)v

 

イメージ 8

イメージ 9

 

特に、この肉団子のソースが超絶品!! 手前のブラウンソースも、奥のベリーソースも、両方 (^^)
IKEA の肉団子についているベリーソースはたいてい残してしまうのですが
このお店のソースは全部さらえました。 本当にお料理とよく合っていて最高でした。

 

またヘルシンキへ行くことがあれば、、 いや、絶対また行くと思うので (^^;
そのときには、またこのお店で同じメニューを頼もうと思います。

 

最後はこのお店の写真 (中&外) です。
電気が光っていて見えないのですが、 「TORI」 という名前のお店です。

 

イメージ 10

イメージ 11

 

また絶対行くぞ! オー!! (^O^)/