いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記(8)ヘルシンキ~東京

  • 2010/9/27(月) 午前 3:32

現地時間の9月25日夕方にヘルシンキを飛び立ち、
9時間ちょっとのフライト時間を経て
日本時間の9月26日朝に成田に到着しました。

今回はそのときの機内の様子を。



空港へはフライト時間の4時間ほど前に行き、早くチェックインすることにしました。
行きの成田ではチェックインの列に並んでいる時間が長くて、気が気ではなかったので (--ゞ

 

チェックインカウンターはさすがにまだガラガラで、余裕でチェックインできました。



税金の払い戻し手続きをし (窓口のフィンランド人青年の日本語が流暢すぎてびっくり!)
免税店でお土産のチョコレートや香水、自分の化粧品などを買い、いよいよ搭乗の時間。



かなり前の方の座席だなあと思いながら、実際にその席を見てみて驚き (◎o◎)
私たちに割り当てられたのは、 ビジネスクラス だったのです!!

 

チェックインぎりぎりに飛び込んだ場合は、エコノミーが満席でビジネスに空きがあれば、
ビジネスへアップグレードしてもらえることもある、と聞いたことがありますが、
私たちはむしろ、 「いちばんだったかも?」 ぐらいの早いチェックイン。
なのにいきなりビジネスへアップグレード???



どうやら、エコノミークラスはツアーの団体さんで満席になっていて、
団体でない乗客を何名かビジネスへ移らせ、元々ビジネスだった人をファーストクラスへ、
という状態にしていたようです。

 

あとで思い出したのですが、なぜかチェックインのときに
「2名様で間違いありませんか?」 「他にお連れはいませんか?」 と3回ほど聞かれていたのです。
そのときは 「なんでそんな質問を何度も???」 と思ったのですが、
アップグレードしても大丈夫かどうかの確認だったのでしょうね。



飛行機には何度か乗っていますが、ビジネスクラスは初体験です!
その広さをどうやって伝えたらいいか、考えた結果、こんな写真を撮ってみました。

 

「席に座ったままだと、思いっきり手を伸ばしても前のポケットに届かない!」

 

イメージ 1

 

席にもたれているわけではないですよ! 座ったままで背中を離して伸びている状態です。

 

エコノミーの座席の2倍、いや、2.5倍ぐらいの広さです。
チビにとっては、広すぎるとちょい不便な気がしなくもない (^^;

 

シートもいろんな状態にできます。

 

イメージ 2

 

後ろの人に 「すいません、倒します」 なんて言う必要なし!
行きの機内では、いきなり ガンッ! とリクライニングを倒す人が前に座っていたので
正直かなり不快だったのですが、帰りはそんな心配いりませんでした (^-^)



トイレも目の前で、中にはシェービングセット (左) や歯磨きセット (右) が。

 

イメージ 3

 

こんないい席だと、9時間しか乗っていられないのが残念なほどです (^^;

 

ちなみに、エンターテインメント&機内食はエコノミーと同じです。

 

イメージ 4

イメージ 5

 

日本-ヘルシンキのフライト航路はこんな感じです。

 

イメージ 6
さて、無事帰国しましたが、旅行記はまだ終わらず (^^ゞ
この後は、グルメやお土産など、項目に分けて載せていきたいと思います。