いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記(7)ヘルシンキ(その2)

  • 2010/9/25(土) 午前 5:07

9月24日、今日も天気はなんとか大丈夫そうです (^^)
出発前はお天気全滅も覚悟しなければいけないほどの最悪な予報でしたが、
やはり 「予報」 はあくまで 「予報」 ですね!

今日のいちばんの目的は、ヘルシンキ中心部から少しだけ離れたところにある
フィンランドの陶器メーカーの工場へ行くことです。

 

が、あまり早く行っても仕方ないかなと思い、近場を少し散策することにしました。

 

全体的に薄い色の建物が多いヘルシンキの中で、ひときわ濃い色が目立つ ウスペンスキー寺院』

 

イメージ 1

 

そしてこちらはヘルシンキのシンボルとも言える ヘルシンキ大聖堂』

 

イメージ 2

大聖堂の前は 元老院広場』 という場所なのですが、
現在、この場所に 手を上げたカラフルな熊 がたくさん並べられていました。

 

最初見たときは 「なんじゃありゃ?! (・・?」 って思いましたが、
これについては、また改めて記事にしたいと思います (^^;



さて、いよいよ今回のフィンランド訪問最大の目的地へ向かいます。 その目的地とは、

 

イメージ 7

『アラビア工場』 です!
と言ってもピンと来る人は少ないかも???

 

予約をすれば工場内の見学も可能ですが、私たちの目的は、イッタラ・アウトレットの買い物!

 

イメージ 3

きゃー! イッタラがいっぱい、幸せ (*^-^*)
写真右上、赤丸の中に 『i』 の文字のマークは、見たことがある人も多いのでは?

 

イッタラ製品は、もちろん日本でも売られていますが、アウトレット価格でとなると
なかなか手に入らないと思います。

 

というわけで、グラスやらお皿やら、いろいろお買い上げ。 満足なり ( ̄ー ̄)



さて、そこから市内中心部へ戻る途中、 カニエミ・マーケットホール へ立ち寄りました。
目的は、 マリメッコのアウトレット !!
今回のヘルシンキでは、 「アウトレット荒らし」 と化しています (爆)

 

ここでもまた、満足いくお買い物。 幸せなり ( ̄ー ̄)

 

イッタラマリメッコで購入したものについては、また別記事にてご紹介いたします。



たくさん買い物をしたので、一度ホテルに戻って荷物を置きにいきました。
そして次に出かけたのが 『オリンピック博物館』

 

フィンランドヘルシンキと聞くと、冬のオリンピックのような感じがしますが、
1952年に夏のオリンピックが開催されているのです。
ここのファンの方で、この年にすでに生まれている方・・・は、いないですね (^^;

 

この博物館には、オリンピックだけではなく、
フィンランドを代表する競技や選手についても紹介しています。

 

日本でいちばん有名なフィンランドのスポーツ選手といえば、この人ではないでしょうか。

 

イメージ 4

元F1ドライバーの ミカ・ハッキネン

 

以前の旅行記で書いたかも知れませんが、元々、私が北欧のフィンランドに興味を持ったのは
このミカ・ハッキネンがきっかけでした。
彼のファンになったきっかけもすごく単純で、初めて見に行ったF1で、
たまたまいちばん最初に私の目の前を歩いて行ったF1ドライバーが彼だったのです (^^;

 

本当に、王子様のようにカッコ良かったですよ!



まあ、ミカの話はこれぐらいにしておきまして。

 

オリンピックスタジアムのすぐ横に展望台があったので、上ってみました。

 

そして、駐車場で日本とは違う光景を目にしました。

 

イメージ 5

赤や青の車がかなり多いです。 日本では、赤や青はこんなに見かけないですよね。



その後、また市中心部へ戻り、北欧での最後の夕食を食べに出かけました。
「せっかくなので、フィンランド料理を」 と思って入ったお店が大当たり!!
またヘルシンキへ来たら、絶対このお店に行こうと決めました。
そのお店についても、また別記事で (^^ゞ

 

あ、そのお店の場所から ここ が近かったので、写真だけ撮ってきました。

 

イメージ 6

映画 『かもめ食堂』 の舞台となったお店です。
ずいぶんわかりにくい場所にありました (--ゞ



さて、今回の旅行もとうとう明日で終わってしまいます。
明日の夕方の飛行機で日本へ帰らなくてはなりません。

 

と言っても、決して帰りたくないわけではないですよ (^^)

 

いつもそうですが、海外へ出ると日本の良さも確認できるし、
やはり自分は日本で生まれて日本で育った日本人なので
日本より良いところはないと思っています。

 

この次は、帰国してから更新します!