いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記(6)タリン~ヘルシンキ

• 2010/9/24(金) 午前 5:09

9月23日、今日は正午にフェリーでヘルシンキへ出発する日。

その前に、午前中もう一度タリンの旧市街を歩いてみました。
今日はとってもお天気が良かったので、それまで行かなかった展望台まで足を運びました。
旧市街が一望できます! 記念撮影にもってこいの場所です (^^)

ただし、タリン全体がこんな雰囲気なのではなく (当たり前ですが)
城壁の外は、こんな近代的なビルがたくさん立ち並んでいます。

さて、そろそろフェリーに乗る時間。
タリンとヘルシンキを結ぶフェリーは、複数の会社が1日に何船も出しているので便利。
ただし、同じフェリー会社で同じ所要時間であっても、
出発時間によって金額がかなり違います。

今回私たちが選んだのは、タリンを12時ちょうどに出て
ヘルシンキに13時半に着く 『リンダライン』

高速船で船酔いする恐れがあったため、船内ではほとんど寝ていました (^^;

フェリーは時間通りにヘルシンキに到着。 見慣れた光景にホッとします (^^)

そして少し遅いお昼はここで。

ヘルシンキへ来たら毎回必ず訪れるマーケット。 その中にある屋台です。
今回もサーモン&野菜の盛り合わせを注文。 相変わらず、ものすごい量を盛ってくれます (+_+)
当然食べきれず、相方にヘルプしてもらいました。。

さて、満腹になったところで、インフォメーションセンターへ行きました。
「i」 のマークが目印なのは、どの国も共通ですね。
(・・・と思うのですが、日本ではこんなマーク見たことないような気が。。)

これは 『デザイン博物館』 です。
フィンランドの芸術家が創り出したデザイン (椅子とか) がいろいろあります。

こちらはトラム。 ヘルシンキ市内は、トラムでの移動がいちばん便利です。

トラムの停留所に、次&次の次のトラムが到着するまでの待ち時間が表示されていました。
すべての駅でこの表示があるわけではないのですが、やはりあると便利ですね。

この後は、大好きなお店でお土産を買って (自分用&会社の女の子たち用)
カフェで軽めの夕飯をとって、そして本を何冊か買いこんで (^^ゞ
最後にスーパーで水とアイスクリームを買ってホテルへ戻りました。

明日は郊外でショッピングの予定です♪