いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記(5)タリン(エストニア)

  • 2010/9/23(木) 午前 3:38

9月21日と22日、バルト海に面するエストニアの首都、タリンを観光しました。
今回載せる写真は、世界遺産に登録されている 旧市街 です。

まずは旧市街の北側入り口にある 『ふとっちょマルガレータ』

 

イメージ 1

 

誰が名付けたか知りませんが、、嫌な名前ですね (-"-)

 

そのすぐ右側のゲートをくぐり、いざ、中世の街並みが残る旧市街へ!

 

イメージ 2

 

ゲートをくぐってすぐ、右手に見えてくる 『三人姉妹』

 

イメージ 8

 

同じ建物が3つ並んでいるのでそう呼ばれているそう。
昔は普通の住宅だったそうですが、現在はホテルになっています。

 

旧市街には 『三人兄弟』 と呼ばれる建物もあるのですが、
美しさではやはり 『姉妹』 に軍配ですね (^^)



ここタリンの旧市街は、こんな感じ (右側) で城壁に囲まれているのです

 

イメージ 7

 

こんな風に入り口にいろんな国旗が掲げてあるところは、たいていホテル。
ちなみに、日本の国旗を掲げているところはありませんでした (--ゞ

 

イメージ 3

 

こちらは 『ラエコヤ広場』
真ん中には、いかにもエストニアとかロシアとかいう感じのお店が出ていました。
いろんな通りがここにつながっているので、 「あ、またここに出た」 ということもしばしば。

 

イメージ 4

 

その広場に面したところに立っている 『旧市庁舎』
中の見学は8月までしかやっていないので、今回は入れませんでした。。

 

イメージ 6

 

そしてこちらは アレクサンドル・ネフスキー聖堂』

 

イメージ 5

「なんか他の建物と雰囲気が全然違うな」 と思ったら、ロシアの正教教会だそう。
エストニアが独立したときに、この聖堂の移転計画があったらしいのですが
結局実現せずにそのまま残っているとのこと。
見た目にも、背景的にも、こことは調和していなくて残念な感じです。。



このタリンの旧市街も素敵でしたが、個人的には、
同じ旧市街でも、ストックホルムのガムラスタンの方が好きですね。
じゃなきゃ、3回も行かない (^^ゞ



ここ以外のタリン観光は、2階建てのシティーアーバスに乗って、
日本語の音声ガイドを聞きながら回りました。
初めての場合はこれを利用するのがいちばん効率がいいですね。
特に、今回は雨が降っていたこともあり、なおさら重宝させてもらいました。



さて、このタリンとは、もう明日の午前中でお別れ。
正午のフェリーで、最終目的地のヘルシンキへ向かいます。
1時間半で到着するので、明日の午後からヘルシンキ観光になるかな。

 

ヘルシンキも、ストックホルムと同じく今回で3度目なので
これまで行っていないところへ足を運んでみようと思ってます。