いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記(4)ストックホルム(その3)

  • 2010/9/22(水) 午後 1:46

昨日の夜は海の上だったため、更新ができませんでした (^^;


9月20日は、まず市庁舎へ行きました。

 

イメージ 1

 

前にも一度、英語のガイドツアーに参加したことがあるのですが
今回もまた、英語ツアーに参加してみました。
が、ガイドさんの話す内容は、3割ぐらいしかわかりませんでした (爆)



その後、地下鉄で 「ソーデルマルム」 という地区へ行きました。
この日のお昼は、ここで食べると決めていたのです (^^)

 

イメージ 2

 

鰊(にしん)のフライが入ったバーガーがすごくおいしいとの情報を得、早速注文。
こちらがその 「にしんバーガー」 です。

 

イメージ 3

 

ものすごくボリュームがありました。
そして評判どおり、とってもおいしかったです (^-^)b



そのバーガーを食べているときに、こんなところを見つけたので、後で行ってみようと思います。

 

イメージ 4



その前に、この地区を散策。
こんな素敵な文房具屋があったので入ってみました。

 

イメージ 5

 

ここでは、ペンケース、クリップ、クラフトパンチの3個セットを買いました。
その写真はまた後日といういことで (^^ゞ



さて、先ほどの展望台 (?) からの眺めです。
(画面左側が市庁舎、右側がガムラスタン)

 

イメージ 6



もうすぐお別れのストックホルム、最後に、今回よく通った場所をご紹介。

 

セルゲル広場。 市中心にあり、似たような場所は近くにないため、目印に便利。

 

イメージ 7



王立公園。 ホテルのすぐ近くでした。

 

イメージ 8



さて、次の目的地は、エストニアの首都・タリンです。
エストニアは北欧ではないのですが、バルト海を挟んでフィンランドと隣同士。
今回初めて訪れる国です。

 

こちらの船に乗って、船上で1泊。 タリンに着くのは翌朝の10時です。

 

イメージ 9
さあ、初めて訪れるエストニアは、どんな国なのでしょうか???