いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記(3)ストックホルム(その2)

  • 2010/9/20(月) 午後 2:02

ストックホルム観光2日目。
この日にまず向かったのは、 スカンセン という野外博物館。
ここも毎回訪れています (^^;

トラムを待っている間、駅から見える大手デパートを撮ってみました。

 

イメージ 1

 

トラムがやってきました。これに乗って向かいます。

 

イメージ 2

 

3度目のスカンセン。さすがに今回が最後かな???

 

イメージ 3

 

「野外博物館」 というだけあって、放し飼いの動物がたくさんいます。
くじゃくが屋根の上にいました。

 

イメージ 4

 

小さなコテージ。 何のためのものだったかは忘れました・・・

 

イメージ 5

 

こちらはスカンセンから見える景色。
スカンセンは高い場所にあるため、こういった景色も見所のひとつなのです。

 

イメージ 6

 

隣接のクラフトショップ。
いかにも 「スウェーデン!」 な品がディスプレイされています。

 

イメージ 7

 

さて、そろそろお腹が空いてきました。
スカンセンの前にはこんな感じでお店がいくつか並んでいるのですが、

 

イメージ 8

 

私たちが選んだのはこの屋台♪

 

イメージ 9

 

市内でもいたるところでみられます。
デンマークのときみたいに 「パンの底にマスタードがドバッ!」 ということはなく
とても気の利いた店員さんがおいしいホットドッグを作ってくれました。



さて、ここから一度ガムラスタンまで戻り、どうしても行きたかったお店探し。
(昨日は見つけられなかった。。)

 

前に来たときに友達と靴を買ったお店に、どうしてももう一度行ってみたくて。
でも、ガイドブックに載っているお店ではないので、
「角にあった」 というだけの記憶を頼りに、ガムラスタンを歩きつくしました。

 

そしてやっと見つけました!!

 

イメージ 10

 

結果的に、ノーベル博物館のすぐ近くにあったんですけどね (--ゞ
今度来たときは、すぐに見つけられそうです。
あ、今回も靴を買いましたよ、2足も (爆)



そして昨日の最後の目的地へ向かいました。
ガムラスタンから地下鉄とバスを乗り継いで到着したのは、

 

イメージ 11

 

本場スウェーデンIKEA です!!

 

ここが、ストックホルム最大のストアだそう。
日本の IKEA も十分広いですが、ここはもっと広いです (+_+)

 

日本未発売のグッズがあり、ものすごく買いたかったのですが、
荷物の中に入らないので断念 (><)
日本でも発売してくれないかな。 もしかしてもう発売してるかな?
帰ったら行ってみよう!!



今日はストックホルムの最終日。
過去にも行ったところと、今回初めてのところ、両方行って来ます!