いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記(2)ストックホルム(その1)

  • 2010/9/19(日) 午前 9:58

9月18日。 まずはこの日のお天気。
朝は日差しも少しあったのですが、午後には雨になりそうとの予報だったので、
予定より少し早めに出かけて、できるだけ写真を撮っておくことにしました。


ストックホルム観光で最初に向かったのは、だ~い好きな ガムラスタン

 

3日間乗り放題のカードを購入済みだったものの、今回のホテルからは
遠回りして駅に行くよりも歩いた方が近いので、歩いて行くことに。

 

イメージ 1

 

橋を渡り、王宮前の坂を上りきったところで撮ったもの。

 

イメージ 2



こちらはそこから 「回れ右」 して撮ったもの。
(なんか前にも同じ様な写真を載せた気が・・・)

 

イメージ 3



水辺とともに撮る写真が、ストックホルムでのいちばん 「らしい」 光景であり、
また、それらはどれをとっても 「素晴らしく美しい」 光景でもあります。



こちらは広場に面したカフェでくつろぐ人々。
このカフェ、典型的なガムラスタンの建物です。

 

イメージ 4



この広場に面している一画に、 ノーベル博物館 があります。
前にも一度入ったことがあるのですが、今回もまた入ってみました。

 

前日に購入した 「乗り放題のカード」 は、
同時に 「ストックホルム市内の主な観光スポットの入場が無料」 というものでして
(『 ストックホルムカード 』といいます)
遠慮なくどんどん入った方がいいのです (^^)

 

そのノーベル博物館を入ってすぐ、ノーベル賞のメダルのデザインが足元にありました。

 

イメージ 5



館内にある喫茶店の椅子の裏には、歴代ノーベル賞受賞者のサインがあります。

 

イメージ 6



そして、今回ここへ入ったいちばんの目的は、実はこれ!!

 

イメージ 7



ノーベル賞授賞式の晩餐会で出される、デザートのアイスクリームです。
名前はそのまま 『ノーベル・アイスクリーム』 (^^;
今のレートだと日本円で 660円ぐらいです。

 

ちなみに、この写真ではアイスに隠れてしまっていて見えづらいと思いますが、
後ろにノーベルメダルの形をしたチョコレートがついています。



さて、おいしいアイスを堪能したあとは、ストックホルム観光の目玉のひとつ、
衛兵の交代式を見に行きました。

 

イメージ 8



でも今回は最後までは見ずに、途中で王宮の中に入ったりして、別の観光を楽しみました。



こちらは国会議事堂。 議員さんらしき人が演説をしていましたが
スウェーデン語はさっぱりわかりません (--ゞ

 

イメージ 9



このあと、ポツポツ雨が降ってきて・・・ と思ったら、みるみるうちに土砂降りに (><)

 

結局、その雨は夜まで止むことはなく、このあとはデパート内でのショッピングになりました。
早いうちに出かけておいたのは正解でしたね。

 

明日はお天気も回復するそうなので、もう少し遠くまで足をのばす予定です。