いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記⑧8月17日(最終日)

いよいよ日本へ帰る日がやってきました。
夕方5時のフライトなので、市内を2時頃に出発予定。
それまで、ヘルシンキの街をめいっぱいブラブラしようと思いました。

 

ヘルシンキでの最後の朝食。ストックホルムでの朝食よりは控えめです(^^ゞ
イメージ 1

 

それほど時間があるわけでもないので、
ガイドブックに載っている中でいくつかピックアップし、
真っ直ぐそこを目指して行くことにします。

 

が、以前の記事で書いたとおり、私は方向音痴です(*-_-*)
真っ直ぐ行くのはいいのですが、ちょっと斜めに入ったり、
1回・2回曲がったりすると、もうダメ。。

 

「おっかしいなあ(--? この辺にあるはず。。」

 

・・・間違えていることに気付くのも遅い(-_-;

 

それでもなんとか遠回りでたどり着きました。いつものパターンです。

 

まず行ったのは『デザインフォーラム・フィンランド』というお店で、
またここが素敵なのです☆
全体的にはモノトーンのものが多かったんですけどね、温かみがあるんですよ。
素材を重視した雑貨がたくさん。
今回はここでは何も買わなかったんですけど、
欲しいものはいっぱいありました(>_<)

 

フォーミュラカーの形をした木のおもちゃ(またおもちゃかい!)が
可愛かったんですけど、ストックホルムで木とガラス製の小さな車を
買って来てましたので、やめておきました。。

 

そしてもうひとつ、気になっていたところに行ってみました。
『ナンソ』というファッションブランドのお店で、
北欧らしい柄の服がいろいろあり、
ここでは気に入ったバッグが見つかったので、それを買ってきました。
日本ではあまり見ないデザインですが、普段でもかなり使えます。
というか、もうすでに使ってます!すごいお気に入り(^-^)

 

  

さて、お店の中をいろいろ見ているうちに(道に迷っている時間も含む。。)
そろそろお昼になりました。
入ってみたいお店があったので、そこへ行ってみます。

 

映画『かもめ食堂』にも出てくるんですけどね、『アアルト』というカフェです。
イメージ 2

左の奥の方に本棚があるのが見えますか?
実はここ、2階建ての本屋さんの一角なのです。

 

注文したのはコーヒーと林檎タルト。
タルトのお皿に「CAFE AALTO」と、お店の名前が入っています。
イメージ 3

もちろんおいしかったですよ(^^)v

 

せっかく本屋さんに入ったので、何か気に入ったものがあれば買っていこうと思い、
物色してみました。
そして、こんなのを見つけました。
イメージ 6

イメージ 7

動物の親子のミニ写真集?
何が書いてあるのかはさっぱりわかりませんけど、購入決定(^^;

 

そして、レジへ向かったのですが、
そのレジの近くにコミックのコーナーがありまして
そこには日本の漫画がいっぱい!!
ヨーロッパでも大人気だそうですからね。
で、一冊買っちゃいました・・・コレ。
イメージ 5

ドラゴンボールフィンランド語版、第3巻。
悟空とクリリンが初めて出会い、共に亀仙人の下で修行をするところです。
いつか移住するときはテキストにしようかな(ウソつけ!-_-)


そうそう、最後のこの日は、とってもいいお天気だったんですよ。
イメージ 4

 

でもそろそろ空港へ向かわねばなりません。。

 

  

フライトのチェックイン、税金の払い戻し手続き、出国審査、
全部終えてロビーで搭乗を待ちます。

 

行きの機内では前が座席ではなく壁で、足元が広々していて快適でした。
さすがに帰りはそううまくいかないだろうな。。
と思っていたら、今度は前には座席も壁もなく、
あったのは、CAさんが離着陸時に座る席。
足元は超広々。思いっきり足が伸ばせました。

 

とは行っても、思いっきり足を伸ばしたところで
大した長さじゃないですけどね(-_-)
いや、実は前が座席でも、私は足が伸ばせます(爆)

 

機内アナウンス:「本日は追い風に乗って、
予定よりもかなり早く目的地に到着する予定です」

 

実際は15分ほど早かっただけなんですけど、
最初のアナウンスでは、ヘルシンキ→名古屋で
9時間をちょっと切るようなことを言ってました。
そんなに早くなることもあるんでしょうかね???

 

  

8月18日の朝8時半過ぎぐらいにセントレアへ到着し、
荷物を持ってロビーへ出てきたのが9時頃。
帰国ラッシュに備え、テレビ局が来ていました。
家族連れとかにインタビューしてましたね。

 

電車の中では爆睡でした(-。-)zzz

 

二度目の北欧でしたが、まだまだ新鮮な楽しみがいっぱいありました。
そして、少し懐かしい感じもしました。
きっと、また行くだろうな。
旅費よりも、買い物のための費用をためておかないと。。


(おまけ)

 

日本へ帰ってくると、家族にも、ブロガーさんたちにも、
そして職場でも、みんなに言われました。

 

「日本はめっちゃくちゃ暑かったよ~!!!!!」

 

特に職場、みんなそれぞれいろんな言い方で暑さを表現してくれまして(^^ゞ

 

「もう・・・ほんっとに・・・すごかった。。」
「暑くてボーッとすごしてるうちに休みが終わった。。」
「(暑くて)死にそうだった。。。」

 

そんなにひどい暑さだったんですね・・・(><)

 

そうとは知らず、向こうから確認していた日本の情報はと言えば、、、
プロ野球の結果のみ。。
帰ってきたら、その暑さのことと共に、地震白い恋人のことを聞きました。
車のキーについていた白い恋人のキーホルダーはその場で外し、
今はトナカイが付いています(^^)
まだしばらくは北欧気分を残して楽しみたいと思います。