いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記⑦8月16日(木)

朝起きたのは7時ぐらいだったかなあ。でも、結局は8時ぐらいまでウダウダしてました。
日本にいるときと変わらない。。

 

この日もお天気は曇り。
雨で観光ができないよりはずっといいですが、やっぱりちょっと残念。
日本で着ていたのと同じような服しか持って来ていなかったので
こちらの気温で曇りでは、ちょっと肌寒いぐらいでした。

 

朝食後、まずはヘルシンキ名物のマーケットへ向かいます。

 

フルーツ、みんなおいしそうでした。
イメージ 1

フィンランドといえば、「ムーミン」ですね☆
イメージ 2

前にも撮ったんですけど、船の上から直接魚を売っているところです。
イメージ 3

朝の早い時間(といっても9時半ぐらいですけど)は人がまばらですが
お昼頃になるとかなりにぎわってきます。
  
時間は10時になり、フェリーに乗って動物園へ行ってみました。
でもなんかガラーンとしていて、寂しい印象。
敷地はかなり広いんですけどね、何がどこにいるのかがとってもわかりづらくて。。
写真に撮ったのは、ライオンだけでした。。
イメージ 4

イメージ 5

子供がお父さんにかまってほしくて甘えてるんですけど、ライオンのお父さんは子育てしないんですよね?
「うるさいっ!ガァー!!」って感じで怒ってました。
子供がびっくりしてお母さんのところへ逃げていくと、今度はお母さんが
「あなた!子供に何するんですか!!ガアァ~!!!」
って感じで怒ってて、お父さんが逃げていきました。

 

・・・人間の世界と同じ。。

 

  

市内へ戻ってきて、お昼を食べることにしました。

 

朝は人影もまばらだったマーケットですが、さすがにお昼はたくさんの人がいます。
どこの店でもサーモンを焼いてました。
イメージ 6

イメージ 7

もちろん、私も最初からサーモンを食べるつもりでしたよ(^-^)
イメージ 8

多すぎなので、パエリアは残してしまいましたけどね。。でもサーモンと野菜は全部食べました!!

 

花も売られています。
イメージ 9

トナカイがフィンランド国旗のついたセーターを着ています。
イメージ 10

こちらはマーケット内のカフェ。夏はこうやって外で楽しむのが北欧流。って前にも書きましたね(^^ゞ
イメージ 11


さて、マーケットを出まして、市中心部を歩き始めました。

 

トラムとアイスクリーム屋さん。ヘルシンキらしい光景です。
イメージ 12

こちらは公園内にあるキオスク。可愛い建物です。日本のキオスクは・・・
イメージ 13

ヘルシンキのメインストリート、エスプラナーディ通り。札幌の大通公園みたいなものでしょうか???
あそこよりはずっと短い通りですけど(^^ゞ
イメージ 14

市内の建物はこんな感じです。ストックホルムとはかなり雰囲気が違いますね。
イメージ 15

 

いろんなお店をはしごしていろいろ見てきたんですけど
ストックホルムでお土産を買いすぎていたこともあり、かなり自重しておりまして。。
この日に買ったのは、前の記事に載せたマリメッコの生地だけでした。

 

そして、マーケットのすぐ近くにあるフェリーの発着場所で、しばらくボーッと座ってました。
翌日はいよいよ帰国。
ただ、夕方の飛行機なので、午前中はまだ観光する時間があります。
最後にもう一度ゆっくりといろんなお店を見て、空港へ向かうことにしました。