いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記⑥8月15日(水)

この日の朝は、前日よりも遠出の散歩をしました。

 

ストックホルムのこの景色も今日で見納めです。

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

空港まではタクシーで行くことにしました。
ホテルのレセプションから呼んでもらって、到着したタクシーはベンツ!

 

「お~(^0^)♪」

 

念のため、乗る前に空港までの金額を確認してみました。
そしたら・・・高かったんです、前日に聞いてた金額よりも、かなり。
確認してよかった(><)

 

で、レセプションでそのことを説明してみると、
どうやら前日に問い合わせた会社とこの日に呼んだ会社とは違うところで、
申し訳なかったのですが、そのベンツの運転手さんにはお帰りいただきました。。
代わりに来ていただいたのは、オペルの運転手さんです(^^;

 

これはストックホルムの空港内にある待合所の一角。北欧らしさを漂わせています。
イメージ 4

待ち時間の間に飲んだコーヒー。
フィンランドの誇るブランド「ロバーツコーヒー」の中の『ロバーツモカ』です。
イメージ 9

 

機内から撮ったストックホルム
ストックホルムはたくさんの島々から成っている都市なので、
上からみるとこんな感じなのです。
イメージ 10

この日の機内食(ランチ)。
空港で飲んだ「ロバーツモカ」でお腹が膨れていたので(--ゞ
機内では食べずに、この日の夕飯用に持って帰りました。
イメージ 5

 

ヘルシンキの空港に着きました。
私以外の2人は、ここからそのまま日本へ帰国します。
私ひとり、ヘルシンキに残ってもう少し観光。

 

ヘルシンキも、もう一度行ってみたいと思ってましたのでね。
せっかくここまで来ているのだから、素通りはあまりにもったいないと思いまして。。
それに、まだお盆休みも残ってるし。

 

というわけで、ここからは久しぶりの海外一人旅です。

 

  

ヘルシンキでもユースホステルに泊まりました。
ただし、シングルなので、ストックホルムのときよりも高いです。
お部屋はこんな感じ。
イメージ 6

 

すでに夕方ではありましたが、まだ明るいので散策に出かけました。

 

まずは比較的遅くまで開いているデパートへ行ったんですけど、
広い店内を歩き回るだけの体力はもうなくて(^^;
生活雑貨の階だけをサラっと見て、すぐに出てきました。

 

ショッピングには翌日1日を丸々費やせるので、この日は早く帰って休むことに。

 

ただ、ホテルまでの帰り道、このお店がまだ開いていたので入ってみました。
イメージ 7

温かみのある木の雑貨やおもちゃが売られていて、前に来たときも雑貨を買いました。

 

今回買ったのはこれ。おもちゃですね(*-_-*)
赤い帽子の『トントゥ』という妖精たち。
ちょっと買いすぎたかも。。。
イメージ 8

鈴のついたやつは、ひとつは姪っ子用です。
どう見てもクリスマスっぽくて季節外れもいいとこなんですけど
姪っ子は12月生まれなので、いいかな、って思いまして。(何がいいんだか・・・)

 

下の花柄の布は、他のお店(マリメッコ)で買った生地です。
クッションカバー用(^-^)。
このお店のこの柄も大好きで、今回もコースターやマウスパッドを買ってきて、
会社で使ってます。


ヘルシンキへはこの日に着いたばかりですが、翌日が事実上の今回の観光最終日。
遠出はせずに近場を見て回るだけですので、時間はたっぷりあります。
この日の夜は翌朝の目覚ましはセットせず、
自然にまかせて行動することにしました(^^ゞ