いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記④8月13日(月)

この日は、私たち4人と友人夫婦+3ヶ月の息子くんの7人で、
郊外にある ドロットニングホルム宮殿 へ行きました。

 

スウェーデン王室は、かつてはガムラスタンの王宮(衛兵交替式のあるところ)
に住んでいたのですが、王室の子供たちへの良い環境を求め、
1982年にこの宮殿に住居を移したのだそうです。

 

この宮殿へは、市中心部からフェリーを使います。所要時間は1時間弱です。
イメージ 8

宮殿を水辺の方から撮ったもの。
イメージ 1

裏側へ回ると並木道があり、
イメージ 6

その横には広い庭園があります。
イメージ 7

イメージ 3

裏の庭園から撮った宮殿。
イメージ 2

ものすごく広いので、庭園を歩いているだけで疲れます(^^;

 

その庭園にあるカフェで昼食を取りました。ワッフルが大人気!
イメージ 4

 

冬はとても日の短い北欧、人々にとって夏の太陽の光はとても貴重なもので
紫外線の危険性は無視して日光を浴びまくってます。
日傘なんてここでは論外。(私は日本ででも使わないですけど・・・)
一応日焼け止めは塗ってたんですけどね、
明らかに黒くなって帰ってきました(--ゞ

 

  

市中心部へ戻ってきてからは、またデパートへ買い物に行きました。
そこで買ったのは、『鍋つかみ』と『ワンコのキッチンタイマー』。
日本でも探せばありそうですけど。。
イメージ 10

 

  

スウェーデンの友人たちとは、夕飯前にお別れしました。
そのとき、この日の夕飯のためのおいしい中華のお店を教えてもらったんですけど、
残念ながら休業日だったようで・・・

 

で、そのお店の近くにあるインド料理のお店に入ってみました。
私が注文したのは、『ココナッツとマンゴーのチキンカレー』。
イメージ 9

「料理にフルーツ」(酢豚にパイナップルとか)は、私は反対派なのですが
なぜかこのときは「ココナッツ入り」に惹かれて注文してしまいました。

 

で、味はというと、最初はマンゴーの味がして「甘っ!」って思ったんですけど
実はかなり辛いカレーでして。。あとでその辛さが来ます(>*<)
でもおいしかったです。特にチキンが。
ゴロンと入っているマンゴーは、なくてもいいです(--;

 

  

ホテルへ戻ってきたのは9時少し前。
でもまだ明るかったので、近くのビーチへ行ってみることにしました。
すると、まだ結構たくさんの人がいました。

 

子供がアヒルに餌をやろうと近づくと、アヒルもよく知っていて、
向こうからも近づいてきます。
イメージ 5

 

「きっと、このビーチは朝はもっときれいなんだろうな」と思い、
翌朝、散歩してみることにしました。
次の日がストックホルム観光の最後の日です。