いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記②8月12日(日)前編

この日は、前日空港まで迎えに来てくれた友人と
夕方の6時に待ち合わせをしていました。
なので、それまでは私たち4人だけでの観光です。

 

  

朝食後、ガムラスタン という旧市街地へ行きました。
ここは前に来たときにとても気に入って、
「またゆっくり歩いてみたい」と思ったところなのです。

 

お天気があまり良くないのが残念。。
イメージ 1

(左)まずはコンビニで水を買いました。
こちらで売られている水にはたいてい炭酸が入っているんですが
 これはレモン味がついていて、なかなかおいしかったですよ。
(右)そのお店のすぐ近くにあったポスト。
スウェーデンのカラー(黄&青)にしたようで。
イメージ 2

ガムラスタンの街並みです。
イメージ 3

イメージ 4

この街(地区?)は狭い通りが多いのです。
特に右の写真、これはここの街でいちばん細い道で、最も狭い場所で幅90cm程。
両手を広げられない狭さです。
イメージ 6

ウインドウにディスプレイされている子供服。
イメージ 5

見ているだけで楽しくなるお店の中。
この素朴さが、いかにも「北欧だなあ」という感じです。
イメージ 7

イメージ 8

4人中、私を含めた3人が、同じ店で靴を買いました。
この角度からはわかりにくいですけど、けっこう厚底です。
でもとっても歩きやすい!
イメージ 9

 

  

このガムラスタンのメインイベントは、王宮の衛兵の交替式
 
前に見たときは馬に乗ってたんですけどね、今回は違いました。
これ、3年前に撮ったやつです。
  ↓
イメージ 12

今回も馬が出てくるもんだとばかり思ってたんですが、
出てこないうちに終わってしまいまして
友達に「馬は?」って聞いてしまいました(^^ゞ (子供か?!)
まあ、いろんなパターンがあるのでしょうね。
衛兵さんの服の色も違ってましたし。。

 

  

メインイベント終了後に、ここでお昼を食べました。
イメージ 10

イメージ 11

 

その後、ガムラスタンを出て、ストックホルム中心部へ向かいます。
(後編へ続く)