いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記①8月11日(土)

8日間の旅行の初日。
セントレアを11時発の便で、友人2人と共にヘルシンキへ飛びました。
利用したのはフィンランド航空。
国旗と同じく、ブルーを基調としたカラーです。

前回の北欧旅行のときは、成田と関空からしか飛んでなかったんですけど、
その後、セントレアからも運行してくれるようになって、有り難い限りです(^^)

フライト時間は9時間半。
日本から10時間を切る短さ(いや、長いですが・・・)で行けるヨーロッパは
ヘルシンキだけでは?

その9時間半の間、機内食は2回。1回目は前回と同じく親子丼(笑)

2回目のときは、TITANICを見てました。
もう10年も前の映画なんですよねぇ・・・

このTITANIC、最後までいかないうちにヘルシンキへ着いてしまいまして(^^;
ズブズブと沈んでいくところで終わってしまって、なんとも悲しい最後でした。。

ヘルシンキへ到着後、そこからの乗り継ぎでストックホルムまで飛びました。
(日本からストックホルムまでは直行便がないので、
どこかの都市を経由して行くしかないのです)
ヘルシンキからストックホルムまでは1時間です。

さて、ストックホルムの空港に着きました。
空港へは友人(旦那の方)が迎えに来てくれてまして、
車でホテルまで送ってもらいました。

ホテルでは、スウェーデンの友人+赤ちゃんと合流。
 可愛いっ(≧▽≦)!!
その後、1日早くストックホルム入りしていた日本の友人とも合流し、
これで全員がそろいました。

夕食は、大人6人+3ヶ月にも満たない赤ちゃんの計7人でレストランへ。
屋外は満席だったので、私たちは中で食べることにしました。

注文したのは、いちばん上のサラダが2つ、そして魚料理&肉料理。
これらを日本人4人で分け合いっこ。 でも・・・多かったです。
「サラダは1個で良かったね。。」 と、あとで話してました(--ゞ

夕食後、翌日の待ち合わせ時間と場所を確認し、
あちらの友人たちと別れました。

今回利用したストックホルムのホテルは、昔、監獄 だったところです。
ホテルとユースホステルが併設されていて、
私たちは4泊のうち3泊がユースホステル、最後の1泊をホテルにしました。

さすが監獄だけあって、まるで『ショーシャンクの空に』
『グリーンマイル』のような感じ。

ユースホステルの部屋の中。

こちらがホテル。

外にはこんなところがあったり(中にいるのは人形です。かえって怖い?)

渡り廊下にはこんな椅子があったり・・・

更に、監獄らしさを残し、「room」ではなく「cell(刑務所の独房)」
という単語が使われていました。

↑
右の写真、囚人グッズ(笑)が売られてたんですけど、
上の「ロングホルメン(←ホテルの名前)セレクション」と書かれているところ、
「セレクション(Selection)」が「Cellection」となっていて、
シャレをきかせています。

そしてこのホテルの朝食。毎日だいたいこんな感じでした。

出入り口は自動ドアになってまして、外へ出るときは「仮釈放」の気分です。

景色の写真が全然ないですね。
この日、現地に着いたのは夕方だったので、観光は翌日からだったのでした(^^ゞ