いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

帰ってまいりました

北欧、前に行ったときはかなり暑かったんですけどね
(日本はもっと暑かったですが)
今回はそうでもなかったです。
25℃前後ぐらいでしょうか。いや、もう少し低かったかも?
半袖だと「ちょっと肌寒いかな」という感じで。
でも歩き回っている分にはちょうど良いぐらいでした。

 

あちらでのお天気は、ほとんどが曇りでした。
なので写真が・・・(T_T)

 

やっぱり同じ景色でも、青空とそうでないときに撮ったものでは、全然違いますね。

 

でも友達とはとっても楽しんできましたよ☆

 

日本人観光客は、まだまだ少ないですね。
「遠い」っていうイメージがあるのかなあ。
実はそんなことはないんですけどねぇ。


さてさて、日を追って順に旅行記を書いて行こうと思ってるんですが、
最初は日付とは関係なく、「ある鳥」のネタで(^^ゞ


今回訪れたスウェーデンストックホルムフィンランドヘルシンキ
その両方で、種類は違うものの、同じような構図で、その「ある鳥」を撮ってきました。

 

こちらがストックホルム
イメージ 3

はい、「カモメ」です。
「あ、カモメだ」と思って撮ったんです。そのままですけど。
マリーンズのマーくんのモデルはこれかな?

 

でも、ヘルシンキでこの鳥を見て、
「・・・これ、なんだっけ???」って思ってしまって(--ゞ
こちらがヘルシンキで撮ったもの。
イメージ 2

ただ、映画の『かもめ食堂』で「カモメ」として紹介されているのは
間違いなくこの鳥。
「とういことは、これもカモメ?」

 

ひとことで「カモメ」と言っても、種類はいろいろあるんですね。
って、「そんなの当たり前だ」と言われそうですけど、、、

 

でも、例えばペンギンだったら、動物園でいろんな種類のものが見れるので
「ペンギンというのは、あんなにいろんな種類があるんだ」
というのがいつの間にか分かってるんですが
カモメは動物園にいないし(いますか???)、
普段うちの近くで見かけることもないので
それこそ図鑑とかで見ないと、なかなかいろんな種類のカモメに
お目にかかる機会がないのです(-_-)
・・・無知過ぎですかね。。


「カモメ」といえば、私が思い浮かべるのは「くちばしの黄色いやつ」なんですが、
もしかしたらヘルシンキのカモメの方を思い浮かべる人も多いかも知れないですね。

 

みなさんは「カモメ」と聞くとどんなカモメを思い浮かべますか???


ちなみに、こちらが映画の『かもめ食堂』↓
イメージ 1

今回ヘルシンキへ行くことになり、
その前に見ておこうと思って先週レンタルしたんですけど
飛行機の中で見れました(--ゞ (写真はその飛行機の中です)

 

ほのぼのとして、とても心があったかくなる映画です。

 

日本でこれを見たときは、あちらでシナモンロールを食べたくなりました。
でも、帰りの飛行機の中でもう1回見ていたら、
日本へ帰っておにぎりが食べたくなりました。

 

単純人間です(-_-*


では、次の記事では初日のことを書きたいと思います。
といっても、食べ物と宿泊施設のことぐらいになるかな(^^;