いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

札幌大通公園

今回の札幌遠征は、野球観戦だけが目的だったので、観光の予定は全くなし(^^;
もしナイターだったら観光もできたんですけど、土日は両方デーゲームでしたし、
「ちょっと足を伸ばす」ということができなかったんですよね。。

 

指定席なので、午前中は市内を散策して、
ゆっくりドームへ行っても良かったんですけど
やっぱり早く球場へ行きたくて。。

 

もったいないと言えばもったいなかったんですけど、少なくとも今回に限っては
「球場へ早く行かない方がもったいない」って自分で思ってたので。。
実際、早く行ったおかげで、稀哲と信二が一緒のとこを撮れたし、
ダルビッシュの動画も撮れたし、
私にはそっちの方が収穫有りだったのです(^-^)

 

ただ、日曜日もお天気が良さそうだったので、
「せめてホテルから徒歩圏内の大通公園へ行ってみよう」と思い、
この日の朝は早起きして出掛けてみました。

 

夏とはいえ、さすがに北海道、まだ朝早い時間は涼しかったです。
でも気持ちよかったです。

 

端から端まで歩いたわけではなく、
この辺りからテレビ塔に向かって散歩してみました。
・・・「この辺り」って言ってもわからない人の方が多いですよね(^^ゞ
ガイドブックを見てみると、
大通公園テレビ塔のある西1丁目から13丁目まで西の方に伸びていて、
「この辺り」は8~9丁目になります。
まっすぐですので、私でも迷う心配はありません(^^)
  ↓
『ブラック・スライドマントラ。滑り台になっています。
イメージ 1

夏祭りのビアガーデンの準備でしょうね。
昨年来たときは夏祭りの真っ最中で、ビアガーデンになってました。
イメージ 2

 

コンクールに出品する花壇がたくさんありました。
私はお花のことはほとんどわからないので、どれがなんていう花なのか(・・?
イメージ 3

イメージ 4

 

イメージ 5

イメージ 6

 

イメージ 7

イメージ 8

 

イメージ 9

イメージ 10

とうもろこしを売っているこんなワゴンがたくさんありました。
これはまだ誰もいないところですが、すでに営業しているところもありましたよ。
イメージ 11

ここから先は「製作者のひとこと」を撮るのをサボりました(^^;

 

これは「花火」をイメージしたものだそうです。
イメージ 12

涼しげな噴水その1。
イメージ 13

立体的な花壇もありました。
写真は、こういった立体的なものの方が撮りやすいですね。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

涼しげな噴水その2。
イメージ 17

男の子がハトと戯れてました。あんまり可愛かったのでつい(*^-^*)
イメージ 18

これは「牧場」をイメージしたものだそうです。
イメージ 19

上の写真で、左上にある小さな小屋の中にはブタさんがいました(^-^)
イメージ 20

噴水・・・ではないですが、こちらも涼しげです。
イメージ 21

これは何をイメージしたものだったかなぁ・・・忘れてしまいました。。
何に見えますか???
イメージ 22

この2つは「太陽」をイメージしたものです。
イメージ 23

イメージ 24

これを見て、すぐに稲田直人を思い浮かべた私は、やはりファイターズファン(^o^*)
イメージ 26

ゴールのテレビ塔(^^)
イメージ 25

この後、札幌ドームへ向かいました。
ちなみに、開場時刻は10:30です(笑)