いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北米⑤ニューヨーク(その3)

10月5日(午前)

この日の午後は、前日中止になった野球観戦。
午前中はマンハッタンをずーっと南下し、ワールドトレードセンター跡地へ行って来ました。

イメージ 1

フェンスにいろんな写真が展示されていました。
これはまだビルがある頃です。おじいちゃんとお孫さんですかね。
イメージ 2

ビルが崩壊したあと。テレビで見たことのある光景です。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

「2001年9月11日」を時間ごとに追ったものです。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

あの日のあの衝撃的な映像は、みなさん覚えていらっしゃると思います。
最初に見たときは「何あれ?!」って感じでした。
実際に起こったことだとは信じられないような光景でしたね。。


その後、ブルックリンブリッジ へ行きました。
イメージ 9

ここからみた自由の女神です。遠い・・・
イメージ 10

橋の終わりの辺りから撮ったマンハッタンのビル郡です。
イメージ 11


この後、今度はマンハッタンを北上してヤンキースタジアムまで行きました。

野球観戦後、中心街のフードコートで食事をして、
それから夜景を見るためにエンパイア・ステートビルへ行きました。
イメージ 12

展望台から見た夜景です。
イメージ 13


実はこの日、ヤンキースタジアムでズームしまくりで写真撮ってたので、
試合が終わる頃には電池が切れてしまってまして・・・

ホテルへは戻らずに夕方~夜の観光に出かけたため、
エンパイアステートビルの中や夜景の写真は友達が撮ったものです。

電池の予備も充電器も持っていってたのに、不覚でした(><)

夜景の写真は難しいですね。
シャッタースピードの関係で、どうしてもブレてしまいます。
カメラを水平に置けるところがあると良いのですが、それがないと全然ダメです。。
なので、現在はバッグにも入るぐらいの小さい三脚など用意しております(^^ゞ
最初に使うのはどこでだろう???

10月6日

ニューヨーク観光の最終日。ようやく(?)自由の女神を見に行きました。
ガイドブックには「平日・週末を問わず、すごく混んでいる」と書いてあったんですけど
この日はお天気もいまいちだったからか、全然大したことありませんでした。
フェリーにもすぐ乗れましたよ。

自由の女神
イメージ 14

後ろから見ると、右足はこんなふうになってるんですね。

その後、メトロポリタンミュージアム へ行きました。
イメージ 15

これは両方『ピカソ』です。
イメージ 16


5th Avenueにある『ティファニー』。(それだけです・・・)
イメージ 17


ニューヨーク、こんな日数では全然足りませんでした!!
しばらく住んでみたくなりましたね。
のんびりと景色の良いところで過ごすのも楽しいですが、
個人的には都市観光が好きなので、ニューヨークは正にうってつけ(^^;
またいつか絶対行きたいと思います!
できればしばらく滞在したいけど、それは無理かなあ。。


旅行記、過去に行った分はこれで終わりです(^-^)
次回は、今度どこかへ行ったときに更新します(って当たり前か。。)